一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

休日はオリンピック

2008-08-11 | よしなしごと
オリンピックのテレビ放送を見るとはなしにつけていると、普段は見る機会のないスポーツに触れることができるのがいい点ですね。

「オグ」と「シオ」の区別ができるようになったりとか。


昨日は女子のグラウンドホッケーとボートの二人乗り(何ていうんだっけ)をやってました。

グラウンドホッケーはスポンサー探しに苦労したという話があり、選手も本業を抱えながら競技を続けているというエピソードが紹介されました。
中で、「大分県で教員をやりながら」というのがあったのですが、美談のときにあえて大分県を出さなくてもよかったような・・・

ボートは漕ぐ人数で「軽量級」「重量級」という言い方をするのを知りました。
中国の健闘が光っていたのですが「ボートでも中国の強化が目立ちますね」のコメントに別の「ボウト」を想像してしまった僕はバチあたりでしょうか。


昨日は女子柔道の中村選手が良かったですね。
何しろあの悔しがり方がいい。
競技人生の集大成として臨む選手と、これからも上を目指す選手の違いというのを目の当たりにしました。
この選手はもっと強くなりそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アラバマ物語』 | トップ | グルジア問題のメモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事