一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

ニュース3題

2009-04-29 | よしなしごと

<その1>
ちょっといい話。
阪神退団後は暴力事件を起こすなどいいイメージがなかった伊良部選手ですが、肩の力が抜けていい感じですね。ぜひ頑張ってほしいです。

150キロ出た!伊良部復帰!米球団と契約
(2009年4月28日7時5分 スポーツニッポン)

伊良部  伊代野(貴照=08年退団)君という阪神の後輩が、こっちで野球をやりたいということになった。「コーチをやってください」と言われて、1月中旬から毎日球場に行ってたんです。てっとり早いのは投げて見せるのが一番と思って、1日20~30球ずつぐらいブルペンで教えてたんです。そうしたら肩ができてしまったんですよ。

伊良部  2Aの子たちも練習してた。で、投手がいなくて「お前、ヤンキースの伊良部だろ。打撃投手やってくれ」って聞いてきたから「いいよ~」って。それで思いっきり投げたら91マイル(約146キロ)出たんですよ。  

そこでロングビーチの関係者の目に留まり、4度目の実戦登板となったこの日の試合前に契約書にサインした。体重も現役最後の103キロから96キロにシェイプアップされた。「あと8キロ落として、25歳ぐらいの体に戻したい」と笑う。独立リーグはメジャーを目指す若手や大リーグを解雇された選手などが在籍し、ロングビーチが所属するGBLからは昨季25人が大リーグ球団とマイナー契約を結んでいる。当然、伊良部にもそのチャンスは開けるが、本人はまずは目の前を見つめる。  

伊良部  あまり期待しちゃうとね。あかんかったな~と思われたらショックでしょ。(5月で)40歳ですよ。絶対に復帰してやるぞっていうんじゃなく、またできたらいいかな~ぐらいのね。そんな感じです  

妙な力みや意地を張らずに野球を楽しんでいる、という雰囲気が出てていいですね。 
ついでにかつてのライバルだった清原も膝のリハビリがてら誘ってみたら面白いかも。  

それから、伊代野投手。下手投げとサイドスローの中間のような変則投法だったと思いますが、まだ若かったと思うのでアメリカで活路を見いだせるといいですね。


<その2> 
こちらは見出しに悪意がある記事。

SMAPにも詞を提供、作詞家・園田凌士容疑者が覚せい剤
(2009年4月28日13時8分 読売新聞)

覚せい剤を使用したとして、作詞家の園田凌士(本名・園田利隆)容疑者(33)が覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで警視庁麻布署に逮捕されていたことが28日わかった。 園田容疑者の公式ホームページによると、1995年に自ら作詞した曲で歌手としてデビュー。「BoA」の「NO.1」や、「SMAP」の「君を好きになって」など著名なアーティストに詞を提供していた。  

こういう報道姿勢が妙な擁護論を生んで公共の電波を無駄遣いすることになるわけです。  
「草なぎ氏」の件についてはこちらのコラムが出色。
完全変態まで、しばらくさなぎで休みなさい
(2009年4月29日 日経ビジネスonline「小田嶋隆のア・ピース・オブ・警句」) 

謝罪会見は、全体としては上出来だった。 
クサナギ君という人は、黙って立っているだけで申し訳なさそうに見える詫びキャラだからだ。  

とはいえ、質問項目がシナリオにハマり過ぎで、見ていてつらかった。
翌日のテレビの扱いも同様。 
擁護するのはかまわないのだが、その擁護の仕方があまりにも露骨で、見ているこっちがシラけた。  

なるほど、キミらはどうにもがんじがらめな同業者なんだなという感じ。おそらくクサナギ容疑者が脱ぎ捨てたかったのは、このスクラムだったのだと思うのだが。

で、やっぱり、酒やめらんないのかな・・・?

謹慎中の草なぎに禁酒令、事務所が通達
(2009年4月27日(月)08:00 サンケイスポーツ 下線筆者)

所属のジャニーズ事務所は26日までに草なぎ本人に対して「少なくとも活動自粛中は飲酒を控える」よう言い渡した。  

<その3>  
「市民生活に配慮しないのはイラクにおいてだけではない」という米軍のアピールにはなったかもしれません。

大統領機低空旋回で避難騒ぎ=自由の女神背景に撮影-NY
(2009年4月28日(火)10:30 時事通信) 

オバマ米大統領の専用機が27日、戦闘機を伴ってニューヨーク市上空を低空旋回し、旅客機が高層ビルに突っ込んだ2001年の同時テロを想起した数百人が避難する騒ぎになった。実は軍による写真撮影の一環で、ホワイトハウスは謝罪を表明。専用機に大統領は搭乗していなかった。  
低空旋回したのはボーイング747型機。F16戦闘機とともに自由の女神像や同時テロ跡地「グラウンド・ゼロ」近くなどを高度約300-450メートルで飛行した。米メディアによれば、ブルームバーグ市長は「無神経」とこれを非難、「事前に知っていれば飛行しないよう要請した」と述べた。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モリモト、スポンサー決定 | トップ | エコ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草くん (山 有花)
2009-04-29 11:46:16
詫びキャラって==えっ、えーっ、笑い飛ばそうと思ったけれど、笑えない(_ _。) 
きっぱり,,断酒なさいませ!と言いたいです~ファンとしては。
主演映画の9月公開に変更はないのだろうか、
心配だわ。
返信する
詫びキャラ (go2c)
2009-04-29 22:53:46
山さん
ファンとしては「詫びキャラ」というのは笑えないですね・・・
KMTKのような「頭が高いキャラ」とバランスが取れているところがSMAPのバランス感なんですかね。

オジサンはアイドル関係は詳しくないのですが、依存症手前の酒飲みとしては、やはりそこまで逝っちゃったとしたら断酒したほうがいいと思います。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事