またしばらくご無沙汰してしまいましたが、中の人は生きています。
Twitterでたまにつぶやくとなんとなく達成感が出てしまうのはよくないです。
さて、6月の第一週に米国駆け足出張をしてきました。
梅雨入り前の日本の暑さを前提にしていたら肌寒くて風邪をひきかけました。
NYラガーディア空港。
ボストンへのシャトル便が悪天候で「1時間遅延」から運休となり、そのあとの便に振り替えたもののそれも1時間以上遅れて、結局空港で4時間ぐらい足止め。
シャトル便は同じ機材で何往復もするのでLCC同様一度遅延すると取り戻すのが難しい。
キャンセルした便に預けた荷物がうまく積み替えられるとも思えず、ロスバゲを確保していたのですが、なぜかボストンに荷物の方が先についていました。どの飛行機に積まれたんだろう?
空港は至る所で雨漏りがしていました。
米国の空港のターミナルは鉄骨で比較的簡単に作っている(離着陸の振動が伝わってくる)のでそのせいもあるのかもしれません。
中略でシカゴ
オヘア空港の「白タクは違法」の看板とタクシーの配車アプリの広告。この中間のUberは合法な米国。
規制の線の引き方は国によってさまざま。
シカゴはNYと比べて街中の渋滞が少ない印象です。
自転車専用レーンがあったり(左の車列は路上駐車。自転車と駐車スペースの位置関係が面白い)
自転車レーンの専用信号もあります。
中略で最後はサンフランシスコ
カリフォルニア州はエコです。
ホテルの部屋にあった紙袋。紙もペットボトルもカンもまとめて捨てるなら、ゴミ箱を分けて分別すればいいと思うのは日本人だからでしょうか。
水不足は深刻なようです。
水は言わないと出さないけど、オレンジジュースはおかわり放題というのも、トータルの水の使用量を考えると微妙。
まあ、このへん、とりあえず思いついたことからやるのがアメリカ流なのでしょう。
ここでも中国パワー
中国パワーといえば、夜遅くチェックインしたときに、ブランド品の買い物袋を両手にいっぱい抱えた中国人団体客が戻ってきたところに遭遇。
その中でおそろいのキャップとジャンパーの軍団がロビーに座ると、いきなりサプリメントを広げて商談会を始めました。
右がおそろい軍団。左が商談会。
ジャンパーのロゴを見ると...
この方々でした。
日本では最近聞かないのですが、中国の方がはるかに人口が多いし、マーケットとしては有望なのでしょう。
一定以上の売り上げがあるとアメリカ旅行に行けるのでしょうか。
そこでも売り込みをかけるアグレッシブさが、さすがです。
ホテルも会議室も使ってくれる上得意なのでロビーでお店を広げても黙認なのでしょう。
サンフランシスコに到着した前日にNBA Finalの初戦でGolden Atate Warriorsが下馬評を覆してCleveland Cavaliersを延長戦の末に破ったので盛り上がってました。
(現在4戦終わって2勝2敗のタイで地元に戻ってきたのでさらに盛り上がっているでしょう)
ただ、街中にホームレスや物乞いが目立ったのもサンフランシスコの特徴。
ちょっと通りを間違えると、ややこしい感じの雰囲気のところもありました。
今回駆け足の中で唯一のオフが金曜の午後
ナパバレーに足を延ばし
イタリアン
と
ワイナリー訪問
まあ、6泊の夕食のうち機内食2回と空港1回という駆け足だったので、これくらいないとね。