日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

2018.5.3 憲法記念日に前橋市内で街頭宣伝。群馬音楽センターで行われた集会で宝田明さんと、伊藤千尋さんの講演に勇気をいただきました。 #0503憲法集会 #憲法記念日

2018年05月08日 | 憲法
憲法記念日の5月3日。

午前中は地区委員会の吉田さんと一緒に宣伝カーで地元を回り、2カ所で街頭演説し、「安倍政権退陣、9条改悪阻止」を訴えました。

午後からは、群馬音楽センターで行われた憲法記念日集会に妻と参加してきました。
なんと会場いっぱいの1900人!
ロビーでは、各地の九条の会や団体・個人のみなさんが物品販売などして活気に満ちていました。

第1部の特別講演は、俳優の宝田明さんが、満州でソ連兵に腹を撃たれ、麻酔なしで手術された壮絶な体験や、兄弟が復員してきた状況などを語り、
戦争は二度としてはいけないと訴えました。
自ら作詞した「私の願い」を熱唱。
参加者と一緒に「青い山脈」を歌い、盛大な拍手に包まれました。



第2部の記念講演は、ジャーナリストの伊藤千尋さん。「憲法を活かした社会を創ろう〜立ち上がる世界の市民」と題して講演しました。



国内だけでなく、カナリア諸島やトルコでも日本国憲法の石碑が建てられていること紹介。
コスタリカが非武装に踏み切った様子を詳しく語りました。
韓国で民衆が大統領を退陣に追い込んだことや核兵器禁止条約の国連での採択、南北首脳会談などにも触れ、
「15%の市民がいっせいに立ち上がれば社会は必ず変わる。あきらめないことだ」と力強く語りました。
参加者に大きな勇気を与える話でした。



講演後、サインセールで伊藤さんと名刺交換。
記念撮影にも快く応じてくれました。





【しんぶん赤旗☆関連記事】


2018.5.8 しんぶん赤旗(首都圏版)

~・~・~ 日本共産党中央委員会 ~・~・~

しんぶん赤旗・購読お申し込み

しんぶん赤旗・見本誌(無料)お申し込み

#JCPサポーター始めました

4.14大行動 国会前でも各地でも 義憤、列島結ぶ/中心街ゆくデモ200人 群馬・高崎

2018年04月15日 | 憲法
「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!4.14群馬集会」が14日、高崎シティギャラリーハローフォーラムで開かれ、約200人が参加しました。主催は群馬県憲法共同センター。

真砂貞夫共同代表が主催者あいさつした後、自由法曹団群馬支部長の赤石あゆ子弁護士が「公文書の改ざん、隠ぺい、ねつ造など民主政治を根底から破壊する事態が起こっている。安倍首相が狙う改憲スケジュールは遅れているが、いつ禁じ手を使うかわからない。野党と市民の共闘で何としても改憲を阻止しよう」と呼びかけました。

「ぐんま市民連合へいわの風」の藤井正希・群馬大学准教授があいさつ。

立憲民主党の長谷川かいち、堀越けいにん両衆院議員、「戦争をさせない1000人委員会・ぐんま」から連帯メッセージが寄せられました。

日本共産党の小菅啓司群馬県委員長は「森友・加計疑惑をはじめ、自衛隊の日報隠しや裁量労働のデータねつ造など、もはや安倍首相に政権運営能力はない。一日も早く退陣に追い込もう」と呼びかけました。

高崎「土曜行動」メンバーの田中進さんは安倍政権の即時退陣を訴え、県労会議の安藤哲雄事務局長は「働かせ方」改悪をストップさせる決意を表明しました。

前橋民商事務局の女性は、「国会行動に行きたかったが、群馬でも集会があると聞いて参加した。今、本当に政治がひどすぎる。腐敗し、崩壊している。安倍首相もしぶといが、あきらめずに声をあげ続けることが大事だと思う」と話していました。

集会の後、参加者は高崎市中心街をデモ行進しました。





~・~・~ 日本共産党中央委員会 ~・~・~

しんぶん赤旗・購読お申し込み

しんぶん赤旗・見本誌(無料)お申し込み

#JCPサポーター始めました


戦争法廃止へ! 各野党代表と市民が共同でアピール 4.2群馬大集会に2000人(高崎市)

2016年04月02日 | 憲法
「戦争法廃止!立憲主義回復!アベ政治を許さない!4.2群馬大集会」が4月2日、高崎城址公園で開かれ、2000人近い参加者で熱気にあふれました。主催は、戦争をさせない1000人委員会・群馬と戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす群馬県共同センター。
最初に、角田義一元参院副議長が「安倍政権は何が何でも倒さなければならない。そのためにはどんな困難があっても野党統一候補を実現しなければならない」と主催者あいさつ。
日体大の清水雅彦教授は「憲法を守れない人間に政治を担う資格はない」と憲法違反の安保法制を強行した安倍自公政権を厳しく批判。
憲法前文の平和的生存権の意義を強調したうえで、改憲に必要な3分の2の国会の議席を自公などの改憲勢力に渡してはならないと強調しました。
「野党は共闘」「野党は頑張れ」と元気よくコールしたSEALDsの本間信和さんは、「民主主義ってなんだ、と国会前でずっと言い続けてきた。今度の選挙は私たちの未来がかかっている。絶対に負けられない。本当に勝つために一緒に頑張りましょう」と呼びかけました。
各政党を代表して、民進党の黒沢孝行県連会長、日本共産党の小菅啓司県委員長、社会民主党の小林人志県連合代表、新社会党の清水保美県副委員長がそれぞれ訴えました。
小菅さんは、今度の選挙のたたかいの構図は「自公対民共」ではなく、「自公とその補完勢力」対「5野党プラス市民・国民」だとのべ、全国32の参院選1人区のすべてで野党共闘を実現し、群馬でも必ず勝利するために全力をつくす決意を表明すると大きな拍手に包まれました。
ぐんま市民連合へいわの風の白石知己さんは、参院選に向けた野党共闘の取り組みを報告し、「野党が同じテーブルに着くのは歴史的快挙。総選挙も見据えて、市民のための政治に変えよう」と呼びかけました。
集会後、参加者は繁華街をデモ行進し、市民にアピールしました。







戦争法案の強行採決に断固抗議する どんなに審議しても違憲は違憲

2015年07月15日 | 憲法
戦争法案が自民公明両党によって強行採決されました(衆議院特別委)。
まさに茶番としかいいようがありません。これが民主国家、法治国家、日本の姿なのか…
まぁ国会で多数を占めているわけだから、強行しようと思えばいつでも可能なわけですが、
国民の高まる反対世論に挑戦するかのような強行劇。まさに独裁国家の面目躍如ですね。
憲法を二重三重に破壊する暴挙は断じて許せません!

昨日(14日)、日比谷公園で行われた戦争法案の廃案を求める集会に私も参加してきましたが、
とにかくすごい熱気でした。2万人とか。きょうはそれをさらに上回っていると言います。
日に日に反対の声が高まっている感じです。




奇しくもきょう7月15日は日本共産党創立93周年の記念日。
今夜予定されていた記念講演が急きょ変更され、
全国の党組織が強行採決に抗議する行動にいっせいに立ち上がりました。
私も、宣伝カーで緊急宣伝をしましたが、いつにも増してたくさんの激励が寄せられました。




衆議院本会議で明日にも強行採決が行われる見込み。
日本を海外で人を殺し殺される国にしていいのか。今まさに正念場です。
安倍内閣は一刻も早く退陣させなければ!




2015.6.24 STOP!「戦争立法」昼休みデモに約80人の参加。戦争法案は廃案に追い込もう!

2015年06月25日 | 憲法
ストップ!「戦争法案」6.24昼休みデモに参加しました。
厳しい暑さの中、約80人が「憲法守れ!」とシュプレヒコール。
危険な戦争法案をなんとしても廃案に追い込みましょう!





戦争法案廃案 みんなの声で 前橋で昼休みデモ 弁護士会長が連帯あいさつ(しんぶん赤旗2015.6.25)

☆「しんぶん赤旗」の購読お申し込みはこちらから
★「しんぶん赤旗」の見本紙(無料)お申し込みはこちらから



安保法案反対で「昼休みデモ」/前橋(上毛新聞2015.6.25)

「戦争立法」の閣議決定強行に断固抗議 緊急の街頭宣伝

2015年05月14日 | 憲法
安倍内閣が国民の反対の声を無視して「戦争立法」の閣議決定を強行した14日夕、
小菅党県委員長と一緒に、緊急の街頭宣伝を行いました。
私は、憲法を踏みにじって、アメリカと一緒に海外で戦争することが狙いであり、
日本の防衛とは全く無縁で、イラク戦争のような侵略戦争に加担するものだと厳しく批判。
閣議決定の撤回と法案の廃案を求め、ともに力を合わせましょうと訴えました。
前橋駅前では若い女性が車中から手を振ってこたえてくれました。



憲法が危ない! 憲法記念日集会の後援が、2年で10から6に激減する異常事態に危機感。

2015年03月20日 | 憲法
毎年5月3日の憲法記念日には、高崎市の群馬音楽センターで憲法記念日集会が開かれてきました。
今年も31回目の憲法集会が開かれます。
ところが、これまで後援してきた自治体やマスコミが後援を辞退する動きが広がっています。
2014年には、NHKと読売新聞がはずれ、
2015年には、高崎市とラジオ高崎がはずれました。
たった2年で、10から6に激減する異常事態に危機感をもつのは私だけでしょうか。
憲法記念日集会を後援する団体に対して、有形無形の圧力や干渉が加わり、そのことによって後援しないことになったとしたら、それ自体ゆゆしき問題です。いやな雰囲気を吹き飛ばすためにも、集会を名実ともに成功させることが大切ですね。

2013年の後援(1市9社)

高崎市・NHK前橋放送局・群馬テレビ・エフエム群馬・ラジオ高崎・上毛新聞・読売新聞前橋支局・東京新聞前橋支局・毎日新聞前橋支局・朝日新聞前橋総局

2014年の後援(1市7社)

高崎市・NHK前橋放送局・群馬テレビ・エフエム群馬・ラジオ高崎・上毛新聞・読売新聞前橋支局・東京新聞前橋支局・毎日新聞前橋支局・朝日新聞前橋総局

2015年の後援(6社)

高崎市NHK前橋放送局・群馬テレビ・エフエム群馬・ラジオ高崎・上毛新聞・読売新聞前橋支局・東京新聞前橋支局・毎日新聞前橋支局・朝日新聞前橋総局












4.28「主権回復」の日式典への知事出席をやめるよう要請

2013年04月24日 | 憲法

4月28日の政府主催「主権回復の日」式典に、大沢正明知事が出席を予定している問題で、安保破棄県実行委員会は24日、出席を取りやめるよう要請しました。
4月28日は、サンフランシスコ条約と旧安保条約が発効した日であり、日本の主権が侵害され、完全な独立ができず、アメリカによる事実上の「占領状態」が続くことになった、まさに「屈辱の日」です。とても祝福できるような日ではありません。

安保条約により、日本全土に米軍基地がおかれることになりましたが、特に沖縄は米軍の統治下で、銃剣とブルドーザーによって先祖代々の土地を奪われ、今日なおオスプレイなど米軍機による被害や米兵の犯罪・事故等、基地あるが故の被害に苦しんでいます。このような歴史を無視した式典に出席することは、群馬県政に重大な汚点を残すことになります。
式典に知事本人が出席する予定は19都県にとどまり、沖縄県議会は式典に抗議の決議までしています。

群馬上空での米軍機による爆音被害の根源も安保条約にあります。「主権回復」というなら、米軍機の飛行訓練中止を要請することこそ国に求めるべきです。

Dsc_0826_2


宣伝カー規制問題で人権救済を申立~警察へも質問状

2013年03月22日 | 憲法

宣伝カーによる街頭宣伝に対する警察の規制強化は、道路交通法の趣旨を逸脱し、言論・表現の自由を保障する憲法21条に違反するとして、「街頭宣伝の自由を守る会」(小林勝会長)は22日、群馬弁護士会に人権救済の申し立てを行いました。

また、昨年10月、市民の正当な請願権の行使を拒否したことに対する県警本部長あての質問状を手渡し、文書で回答するよう要請しました。
その後、県庁記者クラブで行われた会見には、私も同席しましたが、宣伝の自由、表現の自由に対するマスコミの姿勢も問われています。

130322

弁護士会に人権救済の申し立て「130322-0.pdf」をダウンロード

県警本部長への質問状「130322-1.pdf」をダウンロード


宣伝カーの自由を守れと「会」要請~県警は受け取りを拒否

2012年10月31日 | 憲法

「街頭宣伝の自由を守る群馬の会」(小林勝会長)は30日、県警本部に対し、宣伝カーへの不当な規制をやめるよう要請しましたが、警察は、要請文の受け取り自体を拒否し、一方的に席を立ってしまいました。
この問題では、各警察署が5月下旬頃から、宣伝カーの道路使用許可に関し、「流し宣伝」と「停止宣伝」を別々に申請するよう求め、「停止宣伝」の場合は実施場所を地図で具体的に示す、許可範囲は実施する警察署管内のみで許可期間は7日間とする、宣伝時間帯を制限するなどの不当な規制を行ってきました。こうした警察による違憲無法な行為は認められないとして、国民救援会県本部、自由法曹団群馬支部、県労会議、日本共産党県委員会などが中心となって10月25日に、「街頭宣伝の自由を守る群馬の会」を結成しました。
30日の要請には、「会」副会長の吉野晶弁護士、安藤哲雄(県労会議事務局長)、兼松進(国民救援会県本部副会長)の両事務局員らが参加。①宣伝カーによる通常の街頭宣伝活動は、道路交通法77条1項4号の「一般交通に著しい影響を及ぼす行為」にあたらず、道路使用許可申請の対象から除外すること②少なくとも、宣伝カーの道路使用許可対応を従前に戻すこと③正当・平穏な街頭宣伝活動に一切の干渉・妨害を行わないこと―を申し入れました。

私も同席しましたが、県警交通規制課は、事前に連絡していたにもかかわらず、会議室も用意せず玄関ロビーで対応、マスコミの取材を拒否した挙句、「見解の相違」「憲法論争をするつもりはない」などといって要請文の受け取りを拒否するなど、全く誠意のかけらもありません。
これは単なる道路使用上の問題ではなく、表現の自由・参政権を保障した憲法上の人権問題であり、正当な宣伝行動、政治活動への不当な介入にほかなりません。県民の声を聞こうともしない県警の失礼千万な態度に怒りを禁じえません。
同会事務局長の下山順弁護士らは同日午後、県庁で記者会見を行い、会設立の経過や当該問題についての見解を明らかにするとともに、今回の警察の対応に抗議の意思を示しました。

Img_1418_640x480