日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

菅家さんの涙と笑顔

2009年11月18日 | 旧ブログから

国民救援会県本部の定期大会が14日に前橋市内であり、

私は共産党県委員会を代表して連帯のあいさつをしました。

女児殺害事件の「足利事件」でDNAの再鑑定が実施され、

17年半ぶりに釈放された菅家利和さんが講演しました。

 

長時間にわたる不当な取り調べによって“自白”を強要され、

裁判で「無実を訴えてもだれもわかってくれなかった」と

孤独感にさいなまれた様子をくわしく語ってくれました。

「なぜ自分が犯人にされたのか、いまだにわからない。

髪の毛をひっぱられたり、足を蹴飛ばされたりした。

とてもこわくて、精神的に追い込まれてうその自白をした。

自分を取り調べた刑事や検事をどうしても許せない。

私の前に出てきてきちんと謝ってほしい」と力を込めました。

 

父が不当逮捕から数週間後、母も2年前に亡くしました。

「死に目に会えなかった。早く両親の墓参りにいきたい。

自分の無罪を信じ支援してくださった救援会のみなさんに

心から感謝しています」と涙ながらに語りました。

私も目頭が熱くなるとともに、冤罪が決して他人事ではなく

いつどこで起きてもおかしくないことも実感しました。

 

「必ず真実は明らかになる」と信じていた菅家さん。

最後に、自分のような冤罪被害者を二度と生まないために

自分にできることはやっていきたいと力強く語りました。

人懐こそうな笑顔のなかにも芯の強さを感じました。

菅家さん、ありがとうございました。

冤罪事件の全面解決と根絶のために私もがんばります。


代々木公園で大集会

2009年11月08日 | 旧ブログから

「新しい未来(あす)へ 11.8国民大集会」がきょう、

東京・代々木公園で開かれ、私もバスで参加してきました。

不況打開、なくせ貧困、雇用確保、守ろう!いのちと暮らし

をメインスローガンに、全国から約35000人が参加。

諸要求を持ち寄って、その実現へ大きく声をあげました。

中央舞台では、志位和夫委員長の連帯あいさつに続いて、

外国人労働者や農家、中小業者、医療従事者、学生らが

訴えるたびに、「そうだ」「頑張れ」の声援がわきました。

とくに、普天間米軍基地の移転問題など基地に翻弄される

沖縄県からの発言にひときわ盛大な拍手が寄せられました。

このあと「働くルールを確立しよう」などと唱和しながら、

明治公園までの約2キロを元気よくデモ行進しました。

参加者が晴れ晴れとした表情なのがとても印象的でした。

こういう集会に参加するたびに思うのは、

「みんな大変な中でも本当によく頑張っているな」と。

自分も負けずに頑張らなくちゃ!

新しい未来へ、政治をさらに前に進めるぞ!

091108