日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

【お知らせ】2015.6.11(木)第43回「原発からの撤退を!昼休みデモ」にご参加ください(前橋市)

2015年05月27日 | お知らせ
☆原発からの撤退を!昼休みデモ(第43回)

日時:2015年6月11日(木) 昼12:00集合、12:15デモ出発
場所:前橋公園・南口

デモコース:前橋公園・南口→県庁前→日銀前→東和銀行前(流れ解散)

県労会議など5団体の主催です。





2015.5.11「原発からの撤退を!昼休みデモ」



2015.5.23元陸自・レンジャー隊員の井筒高雄さんが「集団的自衛権と自衛隊の現実」と題して講演

2015年05月23日 | 安保・米軍基地
 23日に開催された前橋革新懇の講演会には、会場いっぱいの85人が参加しました。
 元陸上自衛隊・レンジャー隊員の井筒高雄さんが「集団的自衛権と自衛隊の現実~自衛隊と日本はどう変わるのか」と題して講演しました。



 陸自の中でも最も過酷なレンジャー教育を受けた井筒さん。
 1992年のPKO法成立で、「武器をもって海外派兵する契約はしていない」と依願退職した経緯を語りました。
 集団的自衛権の行使容認について、安倍政権の説明は、論理的に成立しない「仮定の話」ばかりであり、米国艦船が日本人を救出・避難させることはありえないと指摘。
 自衛隊の機関紙「朝雲」でも「自衛隊が人質を救出すべきとの国会質問は現実味にかけている」と批判していることを紹介しました。

 また、アフガニスタン戦争、イラク戦争の派兵を経験した自衛官の自殺者が少なくても40人。
 自衛隊全体の自殺者は毎年約70人にのぼり、全国平均に比べても高い割合であること。
 アフガン戦争では米国軍より多国籍軍の戦死者が多いこと、などを指摘し、「集団的自衛権の行使は、日本が米軍と一体に戦争当事国になる。
 米軍の下請けになるということであり、自衛隊だけ引き返すなんてことは不可能だ」と強調しました。



 そのうえで、戦争で「得」をするのは、安倍首相や自公政権とその補完政党、外務・警察官僚など戦争の最前線に派兵されないたちであり、「損」をするのは、自衛隊や20代以下の若者と生活困窮者、子どもと女性、高齢者や障害者だとのべ、憲法9条の空文化=戦争する国づくりは許されないとのべました。

 そして来年の参院選後には憲法改悪が狙われているとして、「すべては政治が決める。みなさんの一票には政治を動かす力がある。めげない、ぶれない、あきらめないで頑張りましょう」と呼びかけました。



 戦争法案の成立を急ぐ安倍首相の理論は、どれも根拠がなく、自衛隊員の命をあまりにも軽んじています。
 実際に戦争になった場合、戦場で命を狙われるのは、最前線の戦闘部隊ではなく、軽装備の後方支援部隊である日本の自衛隊だそうです。
 戦後70年間、私たちと自衛隊員の命を守ってきたのは、「憲法9条」であったことこそが、紛れもない真実なのです。
 「若者を戦場に送らない」ために、今こそアクションを起こしましょう!

 6月14日(日)には、東京で「若者憲法集会」が開催され、井筒さんがゲストとしてお話をされます。
 安倍政権による憲法改悪について、知っている人も、よくわからない人も、ぜひお出かけください。






【動画】2015.5.20安倍首相と日本共産党の志位和夫委員長の党首討論をぜひご覧ください

2015年05月21日 | 歴史問題
2015.5.20 安倍首相と志位和夫委員長の党首討論

志位委員長の党首討論



しんぶん赤旗2015.5.21より 

戦争の善悪の区別がつかない首相に戦争法案提出の資格なし/党首討論で志位委員長が追及/“「ポツダム宣言」読んでいない”と首相

関連記事:
“「ポツダム宣言」を読んでいない”――首相の資格なし/党首討論後 志位委員長が会見

討論全文:
日本の戦争を「間違った戦争」とさえ言えぬ首相/戦争法案を提出する資格なし/党首討論 志位委員長の発言

2015.6.7(日)学校給食費の無料化を実現しよう! 学習交流会と「めざす会」総会  (前橋市)

2015年05月20日 | お知らせ
<学習交流会>

講演「子どもの貧困と学校給食・食育の新たな役割」

講師 新村洋史氏(名古屋芸術大学教授)

日時 6月7日(日)14:00-開会

場所 ぐんま男女共同参画センター4階大研修室(県庁裏)

<第2回学校給食費の無料化をめざす会総会> 16:00-

どなたでも参加できます。



【映画上映会】2015.6.27(土)ドキュメンタリー映画「日本と原発」/原発をなくす前橋連絡会(前橋市)

2015年05月19日 | お知らせ
☆映画「日本と原発」上映会

日時:6月27日(土) 開場・午後2時 上映・午後2時30分

場所:県公社総合ビル ホール (前橋市大渡町1丁目10−7)

*協力券500円(高校生以下無料)







河合弘之弁護士初監督 映画『日本と原発』公式サイト


原子力損害賠償群馬弁護団「群馬弁護団」ニュース(No.12)~2015.5.22(金)裁判傍聴のご支援願います

2015年05月18日 | 原発・放射能
原子力損害賠償群馬弁護団が発行しているニュースです。

裁判の日程も掲載されています。
次回は、5月22日(金)午前10時~午後5時(2階 21号法廷)です。
どなたでも傍聴できます。裁判傍聴のご支援をお願いします。


群馬弁護団ニュース第12号(2015年5月号)




安倍政権のメディア支配の本質を学ぶ 群馬革新懇学習会に100人超

2015年05月16日 | 防災
午前中、伊勢崎市で行われた「利根川水系連合・総合水防演習」に来賓として参加しました。
国交相や知事、国会議員や県議、関係者が多数参列。
水害から住民の命や財産を守るための訓練は確かに必要ですが、洪水調節の役にも立たない八ツ場ダム建設など無駄な大型開発をやめるこそ喫緊の課題ではないかと思いました。



午後は、群馬革新懇の学習講演会に参加。冒頭、「憲法を暮らしに生かす県政の会」の、はぎわら貞夫知事予定候補が100人を超える参加者に知事選に向けた決意と支援を訴えました。
メディア研究者の松田浩さんが「NHK支配と朝日バッシング 安倍政権のメディア支配とどうたたかうか」と題して約2時間熱弁。
85歳とはとても思えない迫力ある話っぷりに圧倒されました。



学習会後は、小菅党県委員長らと「戦争法案」ストップの街頭宣伝を実施。沿道から多くの声援が寄せられました。






2015.5.15「戦争法案」廃案へ 力強く昼休みデモ行進

2015年05月15日 | 安保・米軍基地
ストップ「戦争立法」・沖縄新基地建設許すな!5・15昼休みデモに参加しました。
前橋公園の出発集会で、法案の撤回を求める決議が盛大な拍手で確認されました。

きょうも暑い日となりましたが、100人を超える参加者が元気よく行進。
バスに乗った高校生から「戦争反対!」と激励が寄せられました。