日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

TPP交渉参加表明に抗議し撤回を求める

2011年11月12日 | TPP

 野田首相が11日、TPP交渉への参加を表明しました。
 わかってはいたけれど、至極残念です。反対世論と運動に耳を貸さず、国民への説明もないまま、TPPに踏み出したことに怒りを込めて抗議します。そして、
参加表明の撤回を強く求めます
 10月31日に群馬県民会館で開かれたTPP反対の県民集会に私も出席しましたが、2200人以上集まり、ものすごい熱気にあふれた集会でした。共産党から自民党まで、県議が壇上に顔をそろえるのは異例なこと。また、JA群馬中央会や県医師会にも党県委員会として申し入れを行いましたが、「一緒にTPP反対で頑張りましょう」と歓迎されました。
 こうした、圧倒的多数の国民の声を無視して、APECでアメリカ大統領にお土産を持っていきたいばかりに、亡国の道につきすすむ野田民主党政権を絶対に許すわけにはいきません。
 2年前のあの「政権交代」はいったいなんだったのか。一部輸出大企業とアメリカの使い走り内閣、民意に背く内閣に未来はありません。
 共同の取り組みをいっそう広げ、TPP交渉参加表明を撤回させるまで頑張りましょう!

 こうしたTPP問題をはじめ、原発事故・放射能汚染問題、雇用や日本の政治などについて、小池晃さん(日本共産党政策委員長)が12月11日(日)午後2時から、県生涯学習センター(前橋市文京町)で縦横に語ります。主催は民主青年同盟群馬県委員会、日本共産党群馬県委員会。入場無料です。ぜひ、ご参加ください。