DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

伊吹山

2016年05月05日 | 山歩き

Mt. Ibuki

例年5月5日(子供の日)は伊吹山(標高1,377m)に登っています。去年は西の滋賀県側から登りましたが、今年は東の岐阜県側にある春日さざれ石公園上部の笹又駐車場から登りました。駐車場の上には、農作物を守るための「猪と鹿よけのフェンス」が地元の人々によって何重にも張り巡らされており、登山者は扉にかかるクサリのロックを解除し、キチンと元のように閉めて通らせてもらいます。

 笹又の駐車場

樹林帯の中をジグザグに登ってゆく登山道沿いには、可憐な山野草たちが次々と咲いていました。

 イチリン草

 ニリン草

 アカヒダボタン

 キジムシロ(?)

 ヤマブキ草

 ヒトリシズカ

 ヤマシャクヤク

 カタクリ

 遥か眼下に駐車場

駐車場からいきなり始まる急坂を登り切り、斜面をトラバースしてやってきた静馬ヶ原は、伊吹山頂と北尾根との分岐点で鞍部となっており風の通り道ですが、今日は滋賀県側からの猛烈な風が吹き抜けており身体が飛ばされそうでした。ここから伊吹山頂まではしばらく吹きさらしのドライブウエイを歩く必要があるので、今日はここをゴールとしました。北尾根側へひと登りしたピークで寝ころびお弁当を食べながら、北尾根の眺望をたっぷり楽しんでから下山しました。

 本日の最高到達点

岐阜への帰り道に、春日モリモリ村の薬草温泉に寄り道し、汗を流してから帰宅しました。我家にとって、今年13座目の山となりました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンガルーカップ(2) | トップ | ミューズ演奏会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事