DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

東北・三陸地方への旅(1)

2024年07月24日 | 国内旅行

Travel to Sanriku-Region in Tohoku(Part 1)

2024年7月21~23日の3日間、東北の三陸地方を旅しました。これはその前編で、「三陸鉄道・リアス線」への乗車や、リアス式海岸沿いに点在する北山崎・浄土ヶ浜・松島などの名勝地で観光を楽しんだ記録です。

1)三陸鉄道: 「久慈駅」から「普代駅」の区間を貸切列車で40分間の乗車を楽しみました。「海女ちゃんガイド」(市の職員さんとのこと)の同乗によって車内は大いに盛り上がりました。

 久慈駅

 海女ちゃん列車

 出発進行

 ジェ!

 ジェジェ!

 ジェジェジェ!

 一旦停車

 テレビ上の仮想駅「袖が浜駅」

 下り列車

 震災直後の写真

2)北山崎: 高さ200mの断崖絶壁が約8kmにわたって連なるダイナミックな絶景スポット。

3)浄土ヶ浜: 松の緑・岩肌の白・海の群青のコントラストが見事な景勝地。

 

 海水浴場

 遊覧船ウミネコ

 ウミネコ

4)松島: 「日本三景」のひとつで、260余の島々が浮かぶ景勝地。

 遊覧船

 五大堂

5)「瑞巌寺」・「円通院」・「観瀾亭」

 瑞巌寺洞窟群

 円通院

 観瀾亭

旅行期間中は、わが地元の岐阜地方は連日体温より高い猛暑日が続き、涼しいはずの東北でも35度近い暑さでした。三陸沿岸道路沿いの見所に立ち寄る度にアイスクリームで体温を下げながら、塩飴を舐め水分補給をして何とか無事に帰宅できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北・三陸地方への旅(2) | トップ | 木曽川「河川環境楽園」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事