Opera "Kazaguruma-no-Namida"
岐阜市東鶉(うずら)の鶉田神社に伝わる「尾なし龍伝説」を題材に、創作されたオリジナルオペラを鑑賞しました。オーケストラ伴奏による声楽はもちろん、日本舞踊の振り付けも加わり、聞きごたえ見ごたえのあるステージでした。
カーテンコール
Opera "Kazaguruma-no-Namida"
岐阜市東鶉(うずら)の鶉田神社に伝わる「尾なし龍伝説」を題材に、創作されたオリジナルオペラを鑑賞しました。オーケストラ伴奏による声楽はもちろん、日本舞踊の振り付けも加わり、聞きごたえ見ごたえのあるステージでした。
カーテンコール
Gifu Chamber Ensemble Concert
サラマンカホールで「岐阜チェンバーアンサンブル」の定期演奏会がありました。「映画を彩った音楽たち」をテーマに、荒野の七人、ガブリエルのオーボエ、ニューシネマパラダイス、となりのトトロなどの曲が弦楽合奏の柔らかい響きの中で演奏されました。
ホワイエにて
Lithuania Folkdance Ensemble
岐阜・リトアニア交流事業「リトアニア Now 2024」のオープニングイベントがサラマンカホールで開催され、首都カウナスからやってきた華やかな民族衣装のフォークダンス・アンサンブル「ネムナス」のメンバーによる、合唱や楽器演奏とダンスが披露されました。リトアニアは、大戦中に多くのユダヤ難民を救った杉原千畝さんのふる里である岐阜県とつながりがあり、人や経済で交流が続いています。最後に八百津小児童たちも加わって大合唱しました。
合唱団
フォークダンス
全員で大合唱
Mandolin Concert
サラマンカホールで開催された「マンドリンアンサンブル・Gクレフ 第19回定期演奏会」を拝聴しました。団員に女性が多いせいか、声援する女性のお友達で観客席はほぼ満席でした。団員もその声援に応えて熱演でした。
Gクレフ団員
出演者全員で
Talk & Piano Concert by Gohei Nishikawa
長良川国際会議場メインホールにて、「7本指のピアニスト・西川悟平」さんのトーク&ピアノコンサートがありました。高校1年からピアノを始め24歳でアメリカに移住。ニューヨークを拠点に活動するが指が思うように動かなくなる「局所性ジストニア」という難病に冒された。絶望の中で懸命なリハビリの末、7本指で再起を果たした奇跡のピアニストで、2021年東京パラリンピック閉会式で大トリを務めました。西川氏さんの紹介はこちらからどうぞ。
2024年7月1日、「ぎふ清流文化プラザ」にて、今年の11月17日(日)に開催される「1000人の第九コンサート」に向けての結団式と初練習があり参加しました。本番に向けての練習が今日からいよいよ始まりました。(7月3日付け中日新聞の記事)
Concert
サラマンカホールにて「岐阜混声合唱団」さんの定期演奏会がありました。コロナ禍の為に6年ぶりの開催とのこと。ジブリ映画のテーマ曲集から始まり懐かしいグループサウンズ曲集まで、団員全員の歌いたい思いがこもったコンサートでした。
Concert
サラマンカ・ホールにて「岐阜高校音楽部OB合唱団」による定期演奏会が開催され拝聴しました。
学生時代に合唱を始め今も歌が好きで歌い続けているメンバーによる、熱い思いと美しいハーモニーが溢れる素晴らしい演奏会でした。
Concert
サロン・ドルチェにて杉山真由・福井明日香さんによる「マリンバ&ピアノ ジョイントコンサート」が開催され、同じ加納高校音楽科卒業生ということで息の合った演奏を聴かせて貰いました。
Concert
混声合唱団「ユーベルコール」さんの定期演奏会がありました。アカペラ曲から始まりミュージカルメドレーや組曲「水のいのち」、最後は高専合唱部などの若者たちも加わって全員で力強い歌声を聞かせて貰いました。