DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

可児市の薬王寺

2024年08月04日 | 街歩き

Yakuoji-Temple in Kani

岐阜県可児市にある天台宗の寺院「薬王寺」へ行って来ました。半月ほど前の東北三陸の旅でご一緒した方から、見どころの多い本堂や境内池で2千年前の種から発芽させたという「大賀ハス」が見頃との情報を頂き、猛暑を避けるため早朝に訪れました。

 本堂

 参拝口

本堂参拝口から上がってガラス窓越しに、ご本尊である薬師如来坐像やほかの仏像を拝観させて頂きましたが、狭い室内には想像できないほどの大きさの仏様がびっしり並んでおられびっくりでした。

 本尊三像(WEBより借用)

 龍の彫り物

 ハス池

 大賀ハス

 ヒメコウホネ

 シオカラトンボ

 カシワバアジサイ

タラの木にはコガネムシがいっぱい集まっており、葉っぱが殆ど食害されてました。美味しいものは知っているようです。

「薬王寺の森」周辺には、「鳩吹山を緑にする会」の皆さんによってハイキングコースが整備されているとのことですが、さすがにこの暑さでは無理と判断して帰る事にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川「河川環境楽園」 | トップ | マキノのメタセコイヤ並木道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事