DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

マレーシア旅行

2015年01月18日 | 海外旅行

Travel in Malaysia 

1月12~17日の6日間、マレーシアへ行ってきました。冬まっただ中のセントレア空港から、香港経由でクアラルンプール空港に降り立ったら、そこは30度を超える常夏の国でした。

1) マラッカ(MELAKA)

ヨーロッパとアジアを結ぶ貿易の中継地として栄えた街。かってポルトガル、オランダ、イギリスの支配を受け、中国とインドからの移民も多く異国文化が混在するマレーシア最古の街で、2008年に世界文化遺産に登録されています。

 マラッカ海峡

 ジョンカー通り

 マラッカ川

 オランダ広場

 セントポール教会(表)

 セントポール教会(裏)

 マレーの女学生たち

2)クアラ・ルンプール (KUALA LUMPUR)

東南アジア有数の近代都市で、マレーシアの首都。ペトロナス・ツインタワーなどの高層ビルと、エキゾチックなイスラム建築が混在する美しい街でした。

 KLタワー(高さ421m)

 KLタワーの展望台(300m)からの眺め

 ペトロナス・ツインタワー(452m)の夜景

 王宮

3)ブキット・メラ(BUKIT MERAH)

キャメロン・ハイランドからペナンへ移動する途中、オランウータン(マレー語で「森の人」の意味)に会ってきました。絶滅が危惧されているオランウータンは、ボルネオ島で捕獲され、ここブキット・メラ湖の中に浮かぶ無人島で手厚く保護されています。島では彼らが放し飼いで、人間の方が檻に囲まれた通路の中を歩いて見学させてもらいます。

 オランウータン島

 木登り中

 檻の近くで

 食事中

 子供同士の交流

4)ペナン島(PENANG)

「東洋の真珠」と呼ばれ、2008年にマラッカと共に世界文化遺産として登録された旧市街地ジョージタウンと、高級リゾートホテルが立ち並ぶビーチが観光の中心。

 ランドマークのコムター

 コーンウォリス砦

 水上生活村

 壁画アートのTシャツ

マレーシアへは14年前に訪れて以来で、観光目的は今回が初めて。西洋(ポルトガル、オランダ、イギリスなど)とアジア(マレー、中国、インド、タイ、ミャンマーなど)が入り混じる街並みを、ジャランジャラン(「散歩」や「ぶらぶら歩き」を意味するマレー語)して楽しみました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理教室 | トップ | 映画「グッド・ライ ~いち... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベイブ)
2015-01-19 10:17:06
マレーシアの旅堪能されたようで何よりです。
ご参考ですが、在職時にマレーシア取引先の担当者だったTさんが先週月曜日の朝、亡くなりました。もういちどマレーシアを訪れたいと思っていたのに、会えず終いとなり残念です。
返信する
マレーシア (DADA)
2015-01-19 13:33:15
TさんとはTTBさんのことでしょうか?まだ若かったはずなのに。ご冥福をお祈りします。
返信する
素敵♪ ()
2015-01-21 16:48:37
素敵な旅でしたね!!
私も旅を堪能させていただきました(^-^)
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事