ジオベスト

環境にやさしい、人にやさしい環境配慮型商品や土系舗装のことが満載。

福江 純さんの講演会

2007-11-28 19:32:45 | アート・文化

天文学のルーツは浪速にあり・・・というわけで、天文学については現在も有名な方が関西にいらっしゃいます。
実は、下記の日時に、大阪教育大学で天文学研究室教授をされておられる「福江 純」さんのお話をお聴きする機会を得ました。
無料ですので、興味がある方は、是非メールを送付ください。
福江 純さんは、京都大学大学院理学研究科宇宙物理学を専攻された理学博士です。
●日時:11月30日(金)の午後18時30分より
●会場:大阪市立大学文化交流センター 大セミナー室
    大阪市北区梅田1-2-2-600 大阪駅前第2ビル6階
●演題:現代宇宙の3不思議
●参加費:無  料
内容:宇宙の3不思議といえば、宇宙人・ブラックホール・宇宙のはじまり、というのが定番ですが、この10年のうちに、もう少し突っ込んで、系外惑星・ガンマ線バースト・最初の星になりました。
福江さんは、マンガとSFとゲームが大好きな方です。
主催は「どきどき斎塾」という有志の会で、世話人をやっています。少人数ですので、直接、福江さんに質問をすることも出来ますので、お気軽にご参加ください。事前登録が必要です。念のため。


コメント