ジオベスト

環境にやさしい、人にやさしい環境配慮型商品や土系舗装のことが満載。

ホームページ

2007-10-24 02:09:22 | インポート

ホームページをアップしました。環境配慮型土舗装固化材ジオベストについての基本的な説明です。関心があれば、是非、寄ってください。

http://www.geosupply.jp

http://www.geosupply.co/

■ジオベストのお問い合わせは

ジオサプライ合同会社

広島082-299-0681 神戸078-843-2561まで                               

コメント

敷き均し、転圧

2007-10-21 00:56:08 | インポート
ジオベストを使用した土舗装は、強度が必要な場合、路床の上に、砂利、砕石等で路盤を造り、その上に土舗装をします。
路盤は、「歩行者、自転車が通る道」「管理車両が通る道」によって、その厚さを変えます。
しかし、写真のように、作業者が歩くだけの鉄塔敷地の場合は、路盤が必要ないので、除草・除根を行った後、不陸調整を行い下地を固めます。
その後、ダンプに積んで運んできた「真砂土とジオベストを混合した舗装材」を降ろし、敷き均しを行います。
敷き均しは、広くてスペースがあれば、アスファルトフィニッシャーなどが使えますが、狭い場所ではキャリーで運び、スコップ、トンボ、レーキなどを使って広げます。
転圧はハンドガイドローラーで行い、端部をプレートで押えます。
転圧は、「たたき」と同じです。しっかり固めれば固めるほど、硬くなります。
現場の土と混ぜる場合は、鋤とってミキサーで混ぜるか、バックホウや耕運機で混ぜた後、転圧します。


■ジオベストのお問い合わせは
ジオサプライ合同会社
http://www.geosupply.jp/
広島082-299-0681 神戸078-843-2561まで                              

コメント

適塾と省エネ

2007-10-20 23:03:42 | インポート

環境のことも書きたいので、今回はジオベスト以外のことを書きます。

適塾は福沢諭吉や大村益次郎など多くの先覚者を輩出した、幕末の蘭学者・緒方洪庵が開いた学塾です。この適塾に行ってきました。写真はその時のものです。

北浜のオフィス街に町家風の建物があり、史跡・重要文化財にも指定されています。塾生のうち、大阪府下の出身者は、わずか19名で、山口県出身者は56名と最多であり、長州が倒幕と明治維新の主導的役割を果たしたことがよくわかります。建物は奥行が長く、典型的な江戸時代の町屋の風情が残っています。江戸時代は、豊臣秀吉が建物の間口のサイズに応じて税金を徴収したと言われており、うなぎの寝床風の造りになっています。住まいとしてみれば、中庭から取り込む光と風が気持ちいい。そして、直接中庭から部屋には日光が入り込まないように廊下や縁側が設けられています。奥の中庭と結ぶ細い土間は天井が高く、炊事場が置かれているものの、調理による熱気が逃げるように作られており、風の通り道として、夏でも快適だったと思われます。また、壁で部屋を仕切るのではなく、障子や襖等の建具を用いて空間を活かしているので、風が家の隅々まで通り、建具についても、桟の開け閉めができる無双窓があるので、風を通す工夫が見られます。

環境面からも適塾は参考になるので、お近くに来られた時、お寄りください。

Tekijuku_21

コメント

ジオベストホームページ

2007-10-19 11:36:23 | インポート

ジオベストについてのホームページを、アップ予定にしております。 くわしい内容はこちらで確認できます。

Geobesthomepage1

コメント

有害物

2007-10-18 03:08:26 | インポート

平成19年10月6日配信の毎日新聞の記事に、山口県柳井市の農道から土壌環境基準値を超える六価クロムが検出されたという記事が出ました。これは、柳井市が発注して3月に工事した農道(延長60メートル、幅2メートル)です。通常の3倍の六価クロムを含んだセメント固化材が使用されていたことが原因と書かれています。柳井市はセメント固化材を使った土壌部分(厚さ45センチ)をすべて除去するそうです。特に、セメント系固化材を田んぼや農道に使用する場合は、作物の汚染や井戸水に影響するので要注意です。今回は、セメント系固化材に問題があったようですが、混ぜる土によって、六価クロムが溶出しやすくなることがありますので、施工前にきちんと溶出試験をしましょう。ジオベストの場合は、重金属類などの有害物を溶出することがないので、こういった農道や畦には最適です。写真は法面に使用した事例です。

Saarasekou21

■ジオベストのお問い合わせは

ジオサプライ合同会社

http://www.geosupply.jp/

広島082-299-0681 神戸078-843-2561まで                               

コメント