ジオベスト

環境にやさしい、人にやさしい環境配慮型商品や土系舗装のことが満載。

ジオベストを使用した真砂土舗装

2014-11-22 01:55:33 | インポート
最近、肝心なジオベストを使用した真砂土舗装のことを何も書いてなかったように思います。
真砂土舗装は、環境に調和した景観舗装だけでなく、歩行者には適度な弾力性と快適な歩行性があるので、散歩をするのが楽しみな場所になります。
また、防草効果があるだけではなく、透水性もあるので、周囲の樹木への水分の供給も出来、生育を阻害しません。
しかし、真砂土舗装の施工は、これからますます寒くなるので厳しくなりますね。
実は、ジオベストの真砂土舗装は、固化材と水の水和反応で固まるので、夜間凍結すると固化材が凍結で反応ができなかったり、凍結による膨張(水が凍ると108%膨張)で土舗装の破損の恐れがあるからです。
よって、施工する日は、暖かい日を選んだり、早めに工事を終らせたり、凍結を防ぐあらゆる工夫が必要になります。
困ったことがあれば、ご一報ください。
■ジオベストのお問い合わせは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島事務所082-299-0681 神戸事務所078-843-2561

2




コメント

防草テープの販売

2014-10-21 12:02:13 | インポート
雑草を抑止する材料はさまざまな形で販売されており、よくご存知だと思いますが、道路の舗装と縁石等の構造物の隙間に発生する雑草を抑止するのは、まだまだ知られておりません。
この防草テープは、景観だけでなく、歩道部のアスファルトやコンクリートの破壊を防ぐ効果があります。
防草テープの材料には、凸凹追従性・耐磨耗性・耐熱性・耐候性といったものが要求されますが、弊社の販売する「防草テープ」を使用すると、施工後3年~5年以上の雑草抑止が可能です。1巻75mm×66m×0.8mmです。
是非一度お試しください。
■防草テープのお問い合わせは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島082-299-0681 神戸078-843-2561






コメント

遊歩道の真砂土舗装

2014-06-28 00:33:53 | インポート
遊歩道の真砂土舗装
今日も土地が粘土質で雨が降るとぬかるんで困るので、どうしたらいいだろうかという電話がありました。
砂とジオベストを土に混合して土壌改良をする方法がありますが、まずは排水溝や 暗渠の設置、勾配を優先して考えてみることが必要と返答しました。
ジオベストで真砂土舗装をすれば透水性があるから全てが解決すると思われがちですが、多くの水の流入や滞留があると、含水比が高くなり、初期硬化の時期であれば固化不良を起こします。
また、土舗装が固化したあとであっても、多くの雨水があると、いくら透水性舗装といっても水を地中に浸透させるには許容量を超えると、遊歩道に不具合が起きます。
よって、遊歩道については、写真のように路盤に勾配をつけ、側溝等の排水構造物へ排水することを第一に考えて設計する必要があります。
■ジオベストのお問い合わせは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島082-299-0681 神戸078-843-2561


Photo




コメント

防草の季節です。

2014-03-20 23:45:38 | インポート
冬の寒さが信じられなくなるほど暖かくなり、春の息吹が感じられるこの頃となりました。
ジオベストは、酸化マグネシウム系土舗装固化材ですので、土を固める土質改良が主な用途ですが、土系舗装以外にもいろいろな用途にご使用いただいております。
その1つが防草です。
本当は雑草が芽を吹く前の寒い季節に防草処理すれば、発芽前なので、防草効果は一番期待できます。
しかし、冬季の寒さで、固化するために使用する水が凍結し、固化不良を起こしやすく、土系舗装の方は、少し暖かくなった今頃からが一番作業がしやすいといえます。
ジオベストは、除草剤ではありませんので、雑草を薬剤で枯らすわけではありません。
雑草の発芽には、窒素(N)、リン(P)、カリウム(K)といった植物にとっての養分が非常に重要です。
特に、リンが欠乏すると、発芽及び生育が強く抑制されます。
植物にとってリンは、植物の生命でもあります光合成や植物細胞の代謝と分裂に不可欠な栄養素だからです。
窒素は、欠乏すると、葉は大きくならず生育が悪くなります。
リンと同じように発芽時期ほど必要とされる栄養素です。光合成に必要な葉緑素も窒素化合物です。
カリウムは、発芽初期だけでなく、成長していく段階でも必要な栄養素です。
よって、カリウムが欠乏すると、植物の成熟が遅れます。
ジオベストは、これらの植物にとっての3大養分を植物が吸収できない姿に変えることで、雑草の発芽を抑止します。
それでは誰でも簡単にできるジオベストを使用した防草処理の方法をご紹介させていただきます。

Photo
■ジオベストのお問い合わせは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島082-299-0681  神戸078-843-2561




コメント

ご来場御礼!

2014-02-04 16:06:00 | インポート
1月31日(金)・2月1日(土)に開催されました「第12回ビジネスフェア中四国2014」には、ご多忙のおりにもかかわらず、弊社ブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。
今年度は昨年以上に酸化マグネシウム系固化材を使用した環境配慮型商品に関心を寄せていただき、皆さまのおかげをもちまして盛況のうちに執り行うことができましたことを心より御礼申し上げます。
酸化マグネシウム系固化材は、土系舗装や防草処理、汚染土壌の不溶化、汚水ヘドロの固化促進など、多用途に使用されております。
今後とも弱アルカリ性で、環境に配慮された各製品をよろしくお願い申し上げます。
ジオサプライ合同会社

Photo




コメント