ジオベスト

環境にやさしい、人にやさしい環境配慮型商品や土系舗装のことが満載。

ジオベスト土舗装・雑草対策

2018-05-13 19:29:36 | うんちく・小ネタ
ジオベストは、マグネシウム系土舗装固化材です。この固化材は、自然に存在している陸成の酸化マグネシウムを主成分とした環境にやさしい弱アルカリ性土舗装固化材です。
この固化材を使用して広大な敷地の散策路を固めて土舗装を行い、さらに広場の防草対策を行ないました。
下の写真は、半年前の施工前の写真です。セイタカアワダチソウなどの多年草が繁っていました。ジオベストはこれらの雑草を殺す除草剤を含んでいないので、予め雑草を除去・抜根したあと、土舗装及び防草対策を行ないます。

下の写真は施工後の写真です。
土舗装と防草の間には、エッジボードを入れて境目としています。しかし、注意が必要なのは、芝生が生えている場所の方が高い位置にあり、土舗装側に水が流れる構造になっている場合、エッジボードがあることで逆に水はけが悪くなります。芝生と土舗装の間のエッジボードは有効ですが、土舗装と防草の境目は土舗装側から防草側への水の流れを阻止し、水の滞留を引き起こすことになります。エッジボードの使用は、有効な場合とそうでない場合がありますので、検討が必要です。
土舗装は土を固めるために、土にジオベストを15%配合(土の重量比)していますが、防草対策の方は、ジオベストの配合率を低くしてコストパフォーマンスを高めています。
ジオベストの防草メカニズムは、ジオベストを土に混合して、土に含む養分(窒素・リン・カリウム)を不溶化することで雑草の発芽を抑えます。 この不溶化処理技術によって、重金属等の汚染物質の溶出を抑制することも出来ます。
また、ジオベストを混合することで、酸性雨などによる還元が起こりにくい状態になるため、長期にわたって防草効果を発揮することができます。

■ジオベストのお問い合わせは、
ジオサプライ合同会社 広島082-299-0681 神戸078-843-2561 名古屋052-766-6419
福岡092-518-3537へ。
もしくはジオサプライのホームページよりお問い合わせください。
コメント