熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

梅に鶯??ー梅にはメジロ

2011-02-18 13:15:09 | 

鳳来寺近く

12日は全国的に雪で真っ白だったのに、ここは梅の花が咲いていました。

梅の花の中で何やら動くものが・・まん中の鶯色の鳥、分かりますか?

梅に鶯だ!!と思って

今年は春からいい事があるかなぁ・・って喜んでいたら・・

 

 メジロでした。

 

私は鶯だと思ったのに・・・

 

 

 

こんな文章がありました。

梅に鶯とは、取り合わせのよいことのたとえとして使われる慣用句である。

白梅が咲いた枝と、そこにとまる鶯との絶妙の美しさからイメージされた言葉だが、

実際のところは、別の鳥を鶯と間違えて言われるようになったらしい。

鶯は暗い藪が好きな鳥で、明るい場所で咲く梅にとまる事はほとんどないからだ。

どうやら梅にとまるのはメジロのようだ。紛らわしいのが羽の色。鶯は実際には褐色。

多くの人が鶯だと思っている鶯色の鳥はメジロなのである。

メジロは日中、梅の花の蜜を吸いにやってくる。・・・・

 

確かに梅の蜜を吸っていました。

でも、梅にメジロが撮れたからいいや。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。