熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

天王山ー岐阜

2013-05-04 23:59:13 | 

GW-いつもの4人メンバーの定例登山。

長野県の高い山には雪があり、又、私達も冬の運動不足で高山には登れません。

そこで、岐阜の天王山に行きました。春もみじも楽しめます。

写真の山の一番左端に見える辺り、美濃インターを下りてすぐです。

天王山登山口の大矢田神社は秋のもみじで有名です。

今は、そのもみじが新緑の黄緑色一色で、

心が洗われるみたいに、

とにかく緑、緑。

 

  

緑の光が上から降り注いで来ます。

神社でお参りをして、神社横手から登山口に向かいます。

こんなに緑は生まれて初体験。

 

登山道は川沿いに上って行くので時々小さな滝が見えたり、苔があったり、

とにかく今の時期は虫も少なくて低山の登山は快適。

 

途中のオオモミジではちょうど太陽が真上に来ていて、

もみじの葉っぱの間から太陽の光が差し込んでました。

冬の名残の山茶花が緑一色の森林の中に風情を添えます。

山頂からは雪の御嶽山がぽっかりと浮かび上がり、

 

最高の登山日和です。

伊勢湾方向、霞んでいたけれど、結構遠くまで見えました。

山頂には小さな小屋があります。

  

天王山は360度の展望です。

約、1時間くらいで登ることが出来ます。

  

又、緑の大矢田神社に戻って来ました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。