熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

鳥撮り日記ーキビタキ・オオルリ

2017-05-11 16:21:59 | 鳥撮り日記

春はいろんな鳥に出会える。

ちょっと人のいない所に行ってみると一際きれいな声が林に木霊していた。

「ピッコロ、ピッコロ、ピッコロロー」みたいな・・・。

どんな鳥が鳴いているのかな?

声のする方を探していると、美しい新緑の中でしきりに啼いている鳥が、

いました!

「よーく見て、お腹が黄色いね。」

「キビタキだ!この林でキビタキを見たのは初めてだよ。」

日本には夏鳥として中国辺りから渡ってくるんだよ。

白と黒と黄色のきれいな鳥だね。

 

春、渡り鳥が来たのを見つけると、

今年はこの林に来てくれてありがとう、来年も又来てねって言いたくなるんだ。

人は環境を壊してはいけないね。

 

今日はすごい日だった。

オオルリも見つけたよ。

オオルリはインドシナ半島やフィリピンなどで越冬して、

春になると日本に渡って来るんだって。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。