熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

鳩吹山からの風景

2010-02-08 19:00:00 | 
今年は寒さが厳しく、下伊那(長野県南部)周辺の山々も雪で覆われていて、
とても素人の私には登れそうにありません。
それでも、山歩きがしたい・・・!と思い、先週末はお隣の岐阜県に足を伸ばしてみました。(おじゃましました。)
濃尾平野の方に向かうと、300m~の低い山が幾つかあります。

今回は岐阜県可児市にある”鳩吹山”という、地元の方々にとても愛されている山に行ってみました。
「えっ、313m!?」と長野県人の私はびっくり。

鳩吹山、登頂!


長野県人の私が驚いたのは、360度の景色を一望できることと、寒中なのに山歩きが楽しめること。

長野県では一方の景色しか見えない山が多いんですよね。谷だし・・・盆地だし・・・。

それに、とても綺麗に整備されていて、岩や滝など魅力に富んだコースに加え、雄大なパノラマが楽しむ事ができ、この時期でも、老若男女、多くの人達が山歩きを楽しんでいました。(こういう所って長野県にはないかも。)

鳩吹山からの御嶽山

御嶽山や乗鞍、木曽川がとてもきれいに見えました。

鳩吹山からの木曽川


上田屋のし店


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルみて鳩撃峠と勘違い (玉川のセレブー)
2010-02-09 11:36:16
てっきり伊賀良の山かと。

それにしても、先週金曜日に中央道で名古屋まで行きましたが、恵那山より向こう側が凄い吹雪で焦りました。可児辺りも夜はふっていましたが、暖かいから積もらないんですね。うらやましい!

鹿ネタですが、原村から通勤している同僚もやはり自殺志願(?)の大型の鹿をひき遅刻したことがあります。車のカンガルー除けに鹿が当たり、車が潰れたと…ジョーダンのような災難です。
返信する
鳩打峠って高森にも。 (のしやさん)
2010-02-11 00:21:13
ブログのアッブの日がずれてしまい、鳩吹山に行ったのは1月末でした。
それにしても、暖かく、どこにも自然を愛する人は沢山いて、大勢の人が山歩きを楽しんでいて羨ましかったです。親切に色々教えてくれました。
今日は飯田で梅の花が咲いているのを見つけました。春に近づいていますね。でも花粉も・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。