5月19日の土曜日は午前中時間があったので、先週目の前に見えた富士見台に登る事にしました。
富士見台は霧が多く、なかなか天気のいい日に山頂に立つ事ができなかったのですが、
この日は雲一つない晴天でした。
朝6時半に出て7時過ぎに御坂神社の登山口から登り始めました。
カラマツの新芽は黄緑色で綺麗です。
標高が高くなると高原らしい景色が広がって来ました。
萬岳荘まで来ると、もう富士見台はすぐそこです。
萬岳荘から少し上った所で御嶽山が目の前に見えて感激でした。
そしてちょっと右を見ると乗鞍もくっきり・・。わぁ! そして中央アルプスも・・。
反対側にはでっかい恵那山。恵那山はどこが山頂か分からないけど、一応中央からちょっと左側
僅かに高い所が山頂です。
恵那山は大きいだけに登山も大変な上に、山頂からの展望も良くなかったけど、日本100名山のひとつです。
南アルプスは黄砂の影響かシルエットの様で、これはこれで綺麗でした。
富士見台の山頂に立つと・・
御嶽山・乗鞍の横には穂高連峰が続いていて、
こんなに綺麗に四方が見えたのは初めてでした。
視覚的には中央アルプスと南アルプスの間に八ケ岳が見え、
南アルプスは仙丈ヶ岳から光岳まで・・・、360度のパノラマが楽しめる富士見台は凄いな。
でも、富士見台と言うのに富士山だけ見えないのがちょっと残念。
むしかりの花、葉緑素を持たない銀霊草の花などが咲き、山が春らしくなりました。
もうすぐアルプスの雪も溶けて行きます。
山の景色を堪能して、昼過ぎに帰って来ました。
信州に住んでて良かった!