耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

金峯山

2023年09月18日 | 旧九州百名山
本当は最強低山と言われている磯間嶽に登る予定だった。
でも未明からの雷雨でやめることにした。だって岩ですべって救助なんてことになったら大変。
 
昨夜のイセエビを味噌汁に。これだけでおなか一杯。

そこで旧九州百名山の金峯山に登ることに。
ここなら山頂近くまで車で行けるから、大丈夫だろう。

まずは東岳を目指す。やっぱり朝までの雨は相当量だったのだろう。
草が流されて溜まっている。
木の階段が滑るすべる。やっぱり磯間嶽を諦めてよかった~





あっという間に 東岳 山頂634m



何も見えません。

そこから戻って、金峯山に。636m
ここは、東岳よりも晴れている。






 

少し下って、金峯神社

駐車場に戻ってきました。前に見えるのが北岳。



駐車場からは、ぼんやり見えます。

北岳 登り口

なんとここから200段の階段を登るらしい。



本当に200段登ると山頂。今登ってきた東岳と金峯山が。

あっという間に、また駐車場。今登ってきた北岳↓ 








 
さぁ、あとは帰るだけだ!!
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野間岳 | トップ | 冠嶽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧九州百名山」カテゴリの最新記事