耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

片頭痛

2010年08月24日 | 健康
また片頭痛です。

8時半くらいから、目がおかしくなってきました。
ん????これはおかしいぞ。でも薬がない!!

偏頭痛には、普通の鎮痛剤では効かない。それ用の薬が必要。でも無い

たしか冷やせば良いはずと思って、保冷剤を首に巻いて病院へ。
本当は目がおかしくて、運転するのも危ぶんだ。
でも冷やしているうちに、目の前のチカチカはなくなってきた。
それで急いで脳外科へ。

病院に着く頃には吐き気がしてきたんだ。
先生も「早く薬を飲みなさい」って。
薬を飲んで、家に着いたときには、目の奥も痛くて・・・
布団直行

薬局で頂いた資料には、
きっかけ
におい、人混み、寝過ぎ(@_@;)、産後、更年期(-"-;)、低気圧、

産後や更年期が偏頭痛になりやすいのなら、思春期もあると思う。実際私は中学校の頃いつもなっていた。女性ホルモンと関係があるんだよね。

兆候
1,目の前がチカチカする
2,あくびがでる
3,急に肩や首が張る
全体の4割に前兆があるらしい←やっぱりね

3つのNG
1,マッサージ・・・血行をよくしてはいけない
2,激しい運動・・・とにかく安静
3,熱い飲み物・・・温めてはいけない

対処法
1,冷やす(^_^)v
2,疲れはためない
3,ストレッチ
4,起き抜けに糖分を摂取・・・血糖の低下が偏頭痛を誘発する( ̄○ ̄;)
5,体が興奮した状態で寝るべからず・・・食後や入浴後は体が興奮している。そのまま寝るとその興奮が朝までのこり、偏頭痛をひきおこすことも。

予防になる食物
納豆、豆腐、ナッツ類、煮干し(マグネシウムを多く含む食材

誘発する食物
ワイン、チョコレート( ̄○ ̄;)に含まれるポリフェノール
乳製品に含まれるチラミン。
添加物がおおいもの。

寝過ぎもいけないんだってよ。
血液中の二酸化炭素が増えて片頭痛を引き起こしやすくなるんだって。
これは経験あるな~だから昼まで寝るなんてできないんだ、私。


頭痛とうまく付き合っていくために、これらのことに気をつけないとね。

母もちょうど私くらいの時に、いつも頭痛薬を携帯していた。
それでも吐いていたのは偏頭痛だったのね。

そして私が中学校のときに起こしていた片頭痛。
あの当時大学病院へ何ヵ所も行ってもわからなかった。
「目」の病気と思っていた。
でもこの片頭痛の薬って子どもは飲めないらしい。
やっぱり耐えるしかなかったんだ~~~

今回6回分の薬をもらってきた。
これで2年くらい大丈夫かな。

さぁぐっすり眠ったので、午後は仕事3をしましょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン壊れた | トップ | 夏休みの宿題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーコさん)
2010-08-24 18:24:45
だっ、大丈夫なんですか~?!

頭が痛いと何も手に付かないでしょう。

ホントに・・・

gerumaさんは沢山抱えてるのね。

負けずに頑張って
お大事に
返信する
ミーコさんへ (geruma)
2010-08-25 08:03:35
ミーコさんおはようございます。
お見舞いありがとうございます。
片頭痛や膀胱炎は薬を飲めば治るのでたいしたことはないです。
腰痛、これも更年期なんでしょうね。

だんだん古くなってきた自分を宥めすかしながら付き合うしかないですね。
今日は元気です。
大丈夫よ
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事