医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

ラッシュガード

2009年07月10日 | 旅★日記
沖縄での日焼けのあとが、日一日と追うごとにどんどん黒々としてきています(泣)。
あああメラニン君大集合。。。
メラニン君は皮膚がんから肌を守るための防御機構だから、悪者扱いするわけにはいかないのだけど、それにしてもまあ、ほどほどにおいで下さいまし・・・。

この写真のような岬であたり構わず三線弾いて唄ったり(何を思ったか唄ってるわたしを至近距離で激写しているアホな観光客を発見)、黒島から新城(アラグスク)島(=パナリ)にモーターボートで渡ったり、上陸ついでに島内を観光し「クイヌパナ」によじ登ったり、海岸近くでシュノーケリング(の真似事)をしたりしていたのだから焼けて当然といえば当然なのだが・・・。

いままでと違うのは、日焼け止めの使用を最低限にしたこと。
これまでは水着の肩ひもの下にいたるまでた~っぷり日焼け止めを塗りたくっていざ海へ!という感じだったが、日焼け止めの成分は海を汚し、サンゴの生態系に影響するというので、これからはなるべく使わず紫外線はラッシュガードで防ごう、と思っていたのだ。

ちなみに「ラッシュガードとは」と検索すると、こんな「目的」が書かれている。
1.保温効果
2.日焼け防止・日焼け止め(紫外線対策・UVカット)
3.スリ傷防止、キズ跡隠し(クラゲなどの害虫予防)


少々つっこみたくなる部分もあるが、ともあれ実際の需要の本筋は「日焼け止め用」のようで、石垣島のホテルなんかでも売っているのを見かけた。
ただねぇ~、このサイトや↓の写真を見てのとおり・・・、



なんで、どれもこれもこんなにボディコンシャスなのかッ!

いろいろ支障があってこれを着るのは憚られたので(笑)、水着の上からTシャツを着て、海に入るときもそのまま。そもそも沖縄の海に日中水着だけで入るのは観光客くらいで、地元の人は泳ぐにしてもTシャツを着ているから、これは別段奇異な光景ではないのだ。どうしてもはみ出す腕や足の先、顔だけ日焼け止めを塗った。SPF50のかなりガッチリしたやつだ。

しかし・・・恐るべし沖縄の紫外線。
Tシャツ(もちろん濃い色の!)を着ていたにも関わらず、背中には水着のあとがしっかりついた。
滞在中、こんなに晴れた日はこの写真を撮った日一日くらいで、海に出ていた日は降ったりやんだりの曇り空だったのに・・・。

以上、SPF50が効かないという報告でした。
ああ、またシミが・・・。
そんなわたしに救いの手を差し伸べてくれた(?)のは、わが唄三線のS師匠でした。続きは次回・・・。



石垣島の最北端、平久保崎の灯台。


★1クリックの応援をお願いします
人気Blogランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさき)
2009-07-11 14:16:44
僕はきちんとラッシュガードを着ていたのですが、長袖を持っていくのを忘れてしまって大変なことに……。
それにしても、写真のラッシュガードがダサすぎます!
返信する
Unknown (veranita)
2009-07-12 08:36:17
日焼け止めを常に塗り続けるって大変でしょ、ラッシュガード、長そでの愛用者です、私は。いいではないですか、ボディコンだろうがなんだろうが誰も見ません。
返信する
Unknown (mitola)
2009-07-12 20:03:53
夏ですね。

私は長袖のラッシュガードの上に化繊のTシャツを着てましたよ。首も腕もガードされるし、体型も隠せるし、お勧めです。
返信する
コメントありがとうございます。 (nakaho)
2009-07-13 07:59:18
まさきさん
昨日はお疲れ様&新人賞受賞おめでとうございました。
昨日見事に3色になった腕を見せていただきラッシュガードの威力を思い知りました。
そうかあ、写真はダサすぎるのかあ・・・(無知)。

veranitaさん
昨日はお疲れ様&優秀賞受賞おめでとうございました。
そうですね~・・人の眼ってのもあるんですが、自分自身がオゾマシイってのもありまして・・・。

mitolaさん
おお。この手は使えますね
暑くはないですか?次回は試してみます。
返信する

コメントを投稿