医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

マイ箸

2007年08月17日 | 医療・健康

最近、「マイ箸」を持ち歩いている。
携帯用ということで、真ん中で2つに分かれるねじ式の箸。
職人手作りの風合いもいいし、小さなバッグにも入れられるコンパクトさもうれしい。

最初は友人のWebディレクターが持っているのを見て、単純に「ひぇ~~カッコイイ。。。」と思ったのだが、
「まあ多少は環境にもいいだろうし・・・」と、即、まねっこ買いの理由を“エコ”に求めていた。

この時点では、100%、エコ。

それを聞きつけた某翻訳家が、「じつは自分も買おうかと」と言い出したのだが、
彼いわく、「オレの場合、エコよりエゴだ」と。

つまり、割り箸を漂白するのにどれだけ大量の化学物質が使われているかわからない、
というのである。
東京大学の環境サークル「環境三四郎」の割り箸実態レポートによると、
国内の割り箸の95%以上は輸入品で、そのほとんどが中国産だ。

ギョッ。中国産!

いっきにわたしも「エゴ派」に転じ、この時点で<エコ vs エゴ>が4対6くらいに。

そんな経緯はともかく、マイ箸をバックからさっと取り出しておもむろに組み立て始めると、それなりに目を引くらしい。
そこで、得意げに「エコとエゴ」の話をすると、「おお。」とみんな納得。

今日も打合せのカフェで代理店のイケてる女性マーケター(20代)に
「わぁ~、わたし、今かなり影響されました~!」といわれた。

もしかして、ワタシって、トレンディー?♪

というわけで、目下、エゴ度急速増大中。

ちなみに、ナチュラルローソンでは16色の「MY-HASHI」が発売されている。
(ただしこちらは携帯用ではございませぬ)
「マイ箸」、なんとなく“来そう”な気がするんですが。
(えっ、もう来てる???)

 おにぎりやにぎり寿司は箸を使わずに済む究極のエコ食!?
   あまりのうまさに卒倒しそうになった、石垣島「あけぼの」の石垣牛にぎりです。

★1クリックの応援を!
人気Blogランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
my 箸  (medwriter)
2007-08-17 02:42:26
エゴもエコも、見た目カッコイイというのは、大事なことですよね。
my箸、10年ぐらい前?に持っていたのですが、一部でしか流行らなくて、いつの間にか挫折してしまいました。また再開しようかなと思いました。
ローソンは、環境省とECO FIRST契約を結んでいるだけあって、先進的な取り組みしてますよね。
(リンク貼らせていただきましたので、よろしくお願いします)
返信する
リンクありがとうございます。 (nakaho)
2007-08-17 12:26:56
>medwriterさん
おぉ、先輩(笑)。
10年前とは早いですね!
ちなみに日本のLOHASはやはり見た目が大事、「小ぎれいであること」が前提となっていて、米国人のロハスとはだいぶ違うと聞きました。
返信する
石垣牛に釘付け (Mother)
2007-08-23 18:58:05
私たちが、ウッドブロック無しのシンコペテッドクロックを汗ふきふきやってる時に、あなたはこんないいもの食べてたのね!
うらやまし~ぞ!
「エコ箸」さっそく納涼会でお披露目して下さい♪

先生があなたが追いつけない位の速さで指揮を振るって言ってたわよ。
このblog見たらますます早くなっちゃうよ(笑)
返信する
残念ながら (nakaho)
2007-08-23 19:43:58
いやいや、この寿司は石垣島でなければ食べられませぬ。なので以前の写真。
今回は仕事で沖縄に行ったので、ホントウに本島だけです。
第一、これ、沖縄出張に行くまえに更新したブログです(笑)

というわけで、そんな猛スピードのアホ時計みたいな演奏はお願いだからやめてください。>Y先生
返信する

コメントを投稿