医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

セルフメディケーション失敗

2008年05月24日 | 旅★日記

久々に風邪をひき、それがぜんぜん治らない。
のどの痛みから始まり、声が出なくなり、それが治まったと思ったら今度は咳。

GW直後からずっとだから、もう3週間近くになるのだが、一進一退で変化なし。
下手に熱が出なかったので、かえってウイルスがたたけず、ずるずると長期戦になったのかもしれない。おかげでわたしはウイルスをばらまき、周囲には被害者同盟ができつつある。申し訳ナイ・・・。

この風邪のおかげで、今日は三線のお稽古はもちろん,初めて義父の命日に墓参にも行けず、家でおとなしく仕事している。
で、仕事にもちょっと飽きたので、風邪が長びいている原因を考えてみた。

1.飛行機

仕事の都合で、週1くらいで飛行機に乗らねばならないのだが、機内の乾燥は季節に関係なさそう。マスクをしてはいたのだが、荒れたのどにはキツイ。

2.のどの使いすぎ

いくらなんでもカラオケ三昧ではありません。
のどが痛いのに、稽古やら発表会やらに出て唄ってしまった。これは確実にのどを悪化させることを身をもって学びました(バカ)。
まあしゃべらなければいいのだが、取材したり、会議に出たり、仕事柄しゃべらないわけにもいかない。それ以前に性格的にも無理。

3.中途半端な薬物療法

熱が出ないので、医者には行かず市販薬で治そうと思ったのだが、その使い方で失敗。途中で症状が転じたせいもあるけど、「パブロン」→「五虎湯」→「龍角散」とそれぞれ少量でスイッチしたのが中途半端な結果に・・。
セルフメディケーションの仕方としてはこれは悪い例です。よいこはマネしないでね。

市販薬はビタミン剤とかでないかぎり、風邪薬や胃腸薬などの治療薬は2箱以上売らないのが販売側の基本姿勢である。1箱飲みきって改善しない場合は、病院に行ったほうがいい重症か、薬が合っていない可能性があるからだ。「1箱」はセルフメディケーションのめどになる。

1ヵ月後に三線コンクールを控えている今、歌えないのはきつい。
とりあえず残ってるパブロン全部飲んでみます。
あ、もちろんいっき飲みじゃありません。念のため。

それにしても気温の差が激しすぎ。
みなさまもお気をつけ下さい。

写真は前回書いた那覇の餃子店「黄金」の、昔懐かしいジュークBOX。

 

★いつも読んでくださってありがとうございます。
よかったら1クリックお願いします。 
人気Blogランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okan)
2008-05-25 02:10:58
それはもう・・・
受診して抗生剤を服用したほうが早いですね~
3~5日でよくなりますよ
観念してくださいw

機内・車内移動の際はマスクの内側に
もう一枚湿らせたカーゼや
乾いたガーゼにウエットティッシュを挟んでマスク
結構活躍してくれます。
想像以上に乾燥していますからね・・・
一度お試し下さい

あ・・・あとサプリメント
色々試してみましたが(爆)
疲れたとき・・・でも頑張らないとの時
Q&Pコーワゴールドi
↑めっちゃ効きます。私にはですが・・・
やっと出逢えた究極の戦力www
合わせてお試し下さい

返信する
お大事にぃ (たるみごーごー)
2008-05-25 11:52:14
そりゃいけません。。風邪は万病のもと(病人が
えらそうなこといってます(笑))
お大事になさってくださいませ。。
しかし、自分の体調について、なかなかの現状分析
さすが、医療ライターさんやなぁ。。感心しました。
返信する
私もです……。 (とまと)
2008-05-25 15:02:33
仕事の上でも喉は使うし、辛いでしょう。
本当は喉を使わないのが一番なんだろうね。

でも、なかなかそういうわけにもいかないし、
早く治るよう祈っています

私も、場所は鼻なのでちょっと違うけれど、
1週間ぐずぐずしています。

先週、衣替えをした際についていた花粉にやられたのかと思っていたけれど、
なかなか治らないのでそれだけではなさそう。

まだ薬を飲むわけにもいかず、
蒸し暑くなって子がなかなか寝てくれないわ、
夜中に起こされるわで困ったものです。

ああ……励ますつもりが愚痴コメントになってしまった
ともあれお大事にね~。
返信する
コメントありがとうございます。 (nakaho)
2008-05-28 22:43:44
→okanさん
ハイ、おっしゃるとおりでございます・・・。
百日咳では?と疑われ始めているので、念のため抗生物質もらいに行ってきます。

→たるみごーごーさん
ただの風邪なのにご心配いただき、恥ずかしいやら、申し訳ないやら・・・。しかし万病の本ではありますので、たるみさんもご注意くださいね。

→とまとさん
>蒸し暑くなって子がなかなか寝てくれないわ、
うーむ、そろそろクーラー入れることを考えたら?寝入ったら消せばいいのだし。
返信する

コメントを投稿