医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

GWの沖縄日記。

2008年05月22日 | 旅★日記

順番が前後したが、GWに沖縄に行っていたことをご存じの方々から「沖縄旅行はどうだった?」と訊かれることも多いので、一応日記らしきものをしたためておこうかと。
ただし、おそらく沖縄旅行をしたい皆さんにはまるで役に立たない情報ばかり(のはず)です。

5月1日

昼過ぎのJALで那覇へ。GWのせいか子供連れの姿がめだち、前後左右の赤ちゃんたちに泣き叫び続けられ、初めて一睡もできない2時間半を経験(泣)。
聞くところによる未確認情報だと子どもは気圧変化による鼓膜のへこみを「ごっくん」で治すことができないらしく、かなり痛むらしいのですね。飛行機って、子どもにとっては結構過酷な環境なのかもしれない。上空では若干とはいえ放射線曝露もあるのだし、いいことはないだろう。

那覇に夕方着き、師匠宅に行って太鼓のお稽古。6月に思い切って琉球太鼓のコンクールも受けてみることにしたのだが、これがそのための唯一にして最後のお稽古なのです。
7時過ぎに地元のお弟子さんのGさん宅に太鼓とともに移動し、若狭三線道場の発表会のリハーサルに参加。ここで、自分がどの演目に太鼓伴奏で出演するのか、ようやく全容が判明 
夜11時半までリハは続き、そのあと、師匠・舞台監督のMさんカップルと一緒に久茂地の「鳥一」で午前2時まで。師匠、Mさん、Eさん、お疲れのところありがとうございました。
それにしても、11時半まで練習するなんて、東京ではとても無理。うらやましい限りです。

5月2日

昼間はおもろまちに出かけ、「外間琉舞衣装店」に頼んでおいた紺地(クンジー)を受け取る。着物のくせにたった1万円で、そのためか紺地といいながらどうみても黒・・・でもなかなか素敵

その後、DFSに行って半年分くらいの化粧品の買出し。ここのところ、わたしの化粧品購買行動における沖縄依存度は高い。
夜は東京からやってきたわたしの夫と、鎌倉大船三線道場の兄姉弟子たちと久茂地で合流し、みんなで「串之庄」でおいしいイカスミご飯&アーサー汁をいただいたあと、笛で参加する方々といっしょに宴をお先に失礼してまたも稽古に参加。11時に稽古終了後、同好の志4名で美栄橋の餃子の店「黄金」へ。
夕食はちゃんととったはずだが、稽古のあとはやはりお腹がすいて、おいしく食べかつ飲み、午前1時ごろにホテルへ戻る。
ちなみにこの頃わが夫は、これまた同好の有志2名と松山の夜のクラブ活動に励んでおりました(笑)

5月3日

若狭三線道場の発表会。朝11時まえに、会場である浦添市の「結の街」ホールに入り、リハーサル。午後2時から開演。どうやら本番ではバチを飛ばさずにすみました(笑)
大好きな太鼓がたたけ、かつ、ようやく初めてウシンチーでカンプー姿という本場のコスプレも楽しむことができたシアワセな一日。
午後10時頃から夫とともに打ち上げに参加。その後、わたしは2次会にどこかの店に行き(不詳)、お先に失礼させていただいたのが午前4時。

5月4日

少しくらいは観光も、とマジメに考えて泊港でハーリー見物をしようと思っていたのだが、今日はレースがないということで、やっぱりやめて午前中は国際通りでTシャツとかを買い、昼過ぎに師匠宅へ。
兄弟子Sさんにも同席してもらって、今度は自分たち(鎌倉大船三線道場)の発表会の演目を選考する極秘?打合せを行なう。(ちなみに発表会は9月6日(土)の午後2時から、関内ホールです。)
師匠は朝5時まで飲んでいたのは思えないスッキリした顔で、さくさくと話は進み、空港で夫と合流して夕方の便で帰京。
ちなみに、夫はこの日は新しくなった県立博物館を見物してきたようで、なかなか興味深いものだったらしい。

以上、予想どおり(?)まーーーーーーったく観光地に行かない沖縄旅行でした。
従って、写真も、現地で一番多くの時間をともに過ごしたコレを載せておきます。

若狭三線道場のメンバーのおひとり、うみかじさんのブログにはちょこっとわたしの姿も写っています。
皆さんお疲れさまでした!
http://umikaji.ti-da.net/e2104048.html

 

★いつも読んでくださってありがとうございます。よかったら1クリックお願いします。 
人気Blogランキング

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天地 (さわさき)
2008-05-22 09:25:01
二次会で行った店は、「しまーBar 天地」という店です。店主の十文字さんは沖縄のPA界で鳴らした人らしく(※)、ミュージシャン関係ではけっこう著名なのかな? 何しろ師匠のところからも近いので、若狭の人は皆知っているような……。

※鳴らしたって、スピーカーとか……。
返信する
羨ましい^^ (okan)
2008-05-22 21:19:47
沖縄♪
羨ましいです

行きたくて行きたくての地
家族で行くか
夫婦で行くか
いずれにせよ・・・先は長そうです

行くなら・・・最低4泊はしたいな~

御姿拝見
近いうち生でお会いしたいな~と企み中

先輩も忙しいから厳しいかな・・・

殆どメールのようなコメ
失礼致しました
返信する
コメントありがとうございます。 (nakaho)
2008-05-24 14:04:44
→さわさきさん
奥様は1回目の結婚当時のお名前が私と同姓同名であるとか、そんなどうでもいい情報は覚えてたくせに、
肝心の店名は忘れてました(汗)

→okanさん
岡山とか、東北とか、okanさんの方がよほど忙しく移動しているような(笑)
しかも、あなたは行く先々で人を喜ばせているのだから頭が上がりません。いまだに趣味にうつつをぬかしている中学時代と何ら進歩のないダメ先輩ですが、夏くらいには会いましょう。
返信する

コメントを投稿