旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

NISA口座 開設はしますが・・

2013-06-30 18:44:21 | 株式投資・資産運用

 ということて、各証券会社から色々案内が届いたりしています。

 まあ、開設はします。多分、メインの大和でしょう。

 これに合わせて、下の娘の口座を開設しておくのもいいかと思います。
 お年玉やらバイトやらのお金がそこそこあって、これが信金の定期にまとめられていたりしますが、それよりは大和ネクストの方がまだましでもあり、また私が登録して代理人
となれば、配偶者や上の娘と同様に対応ができるということもあります。

 2000円とか3000円とかがもらえるキャンペーンも、まあ、利用しておいたらいいと思いますし。  

 しかし、この口座、どうも使い勝手がいいとは言いがたい感じがします。売却益や配当等が非課税というのはいいのですが、損失が出てもこれを他の利益と相殺することはできません。つまり、この口座に入れたら、いいも悪いも税金関係なしということになります。

 また、いつ出して一般口座とか特定口座に移すかというのも、税金の面ではポイントになることもありそう。
 というのは、税金を計算する上での取得価額は、確か、一般または特定口座に移した時の時価になるから。実際にNISAの口座ではいくらで買ったかは関係ない。つまり、買ってから大きく値上がり
した時点で移せば、その値上がり分は非課税ということになる(のかな?)。

 結局、どういう使い方がいいまのかというと、売る気がない高配当株なんかをロールオーバーしながらこの口座にとどめておくか、あるいは、大きく値上がりする可能性が非常に高いIPO銘柄が取れた時にこの口座に入れて、売却益を非課税にするか。

 しかし、元々の利益にかかる税率が上る(元に戻る)ので、なんだかなぁ・・・ねですね。
 
 これよりも、中長期ということでいいなら、税制面からは個人向け確定拠出年金の方が有利かなと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の売買とペガサスミシン... | トップ | 6月オークション 落札数4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事