旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

マルチディスプレイ

2007-07-26 21:50:34 | その他
アイオーデータが『「マルチディスプレイ」に関するみなさんのアイディアを大募集!』という企画をしていました。
賞品つきですが、参加賞とかも設定してほしいなあ、抽選でいいから。

マルチディスプレイの環境、一瞬だけ・・ありましたが、DELLのPCが具合悪くなってやめ・・・・。

やっぱり、よくあるデイトレーダーさんの紹介の記事みたいな雰囲気で、一方にリアルタイム株価表示をしながら一方で売買注文をするみたいなのは、ちょっとしてみたいですなぁ。楽しみとしてね。

で、スカパーのブルームバーグあたりもちょっとつけておいたりしてね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DTI

2007-07-26 21:42:33 | その他
 さてと、ずっとメインのプロバイダとして利用しているDTIですが、また資本移動があって、フリービットの子会社になるということです。
ここ、元々は三菱系の資本でスタート、東電系になり、それがまた変わります。

で、このフリービットは石田宏樹氏が代表取締役だったかな。
DTIは元々はこの人が立ち上げ時から参画していたはずで、手元に戻したという感じですか。

まあ、ユーザーの立場では資本移動云々はどうでもいいといえばどうでもいいわけです。
コンテンツの提供とかはないですが、プロバイダとしての基本は非常にしっかりしており、サポートも優れているという印象は以前からずっと変わりません。

ニフティは解約してましたが、当面、DTIは利用を継続するということになりましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クーラーファン故障、Audi A3 Sportback 2.0 TFSI

2007-07-26 21:25:01 | 
またテンプレートを変更。これは「扇風機」というものです。ほんま、節操がない・・・・。

昨日の夕方ですが、職場から戻る時にエンジンを入れるとクーラーのファンが作動しません・・・。
あれこれいじってみましたが作動せずで、故障らしい・・・。

ということで、本日、入院。自宅へ戻ったりディーラーへ持っていったりするのは、クーラーなし状態で窓全開。これが暑い暑い・・・・。だいたい、まあ、私は暑さに弱いですし、夏にクーラーなしで走るというのは何か久しぶりの感じ。首に濡れタオルをまいて運転。これでかなり楽です、感覚的には。
なんか、昔の車に乗っているような感じで、ちょっと懐かしい感覚でした。
で、窓を全開にすると自車のエンジン音が随分とうるさいのです。

で、代車で貸してくれたのがAudi A3 Sportback 1.8 TFSI。こいつです。
私のがAudi A3 Sportback 2.0 TFSIですから、つまりは排気量200CCの差しかないといえばそうです。

が、運転感覚はこれがかなり違う。

まず、代車とはいえほとんど新車ですから、タイヤの状態が新品、空気圧が適正なせいもあって、乗り心地は代車の方がよい感じがしました。タイヤのしっかり感がある感じ。まあ、私の車は、2万キロ走ってますので。但し、冬場はスタッドレスをはいていますので、今のタイヤで正味2万キロ走っているということではないですが。

あと、これはチューニングの違いということもあるのだと思いますが、加速感が違います。
2.0の方は踏み込むとドッカン型でぶっとんでいく加速ですが、1.8の方はターボはあるのだけれどそういう感じではありません。マイルドで扱いやすい。

質感の高さというのは共通しているし、足回りのよさも同じです。
これで価格差が60万となると、リーズナブルなのは1.8の方で、実用上これでなんの支障もないと思います。スポーティーなドライブもできますし、DSGのハドルシフトもついています。

この車、純正のHDDナビもついていました。タッチパネルで扱いやすそうではあります。
チューナーはアナログのもののようで、テレビのうつりは私の車と変わりませんでしたが。

故障はこまりますが、まあ、これは機械だからしょうがないところ。

ただ、以前にパワーウィンドウの動作が一時的に不良になったことがあり、どうも電気系が弱いのではという印象は否めません。

で、代車でいろいろ乗れるのは、これはこれでちょっと楽しい経験ではあります。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百貨店系ネット販売への期待

2007-07-26 06:26:22 | その他
ネットショップの利用というのも随分一般的になったという印象があります。

私自身はポイントの関係などでヤフーや楽天を利用することが多いですが、比較的高額のPCやAV関係のものなどはとりあえず価格が安いところを探して購入することが多いです。

百貨店などもネット販売を行っていますが、私自身はまだ利用したことがありません。
というのは、一つは価格が高いというイメージがあること、百貨店で扱っているような商品は自分の購入対象の商品とは違うというイメージがあるためで、百貨店のサイトを見ること自体ほとんどないというのが実際のところです。

例えばタカシマヤ通信販売
リンクのサイトでは宮崎の焼酎の販売をしています。

百貨店系のネットショップに期待することといえば、何か?。
それは「独自性」だと思います。他にない独自性のある商品、品質の高い商品を提供してほしいということです50円、100円高いか安いかということはさして問題になりません。

例えば上記の宮崎の焼酎の場合。

鹿児島という印象がもっとも強いですが、九州南部、宮崎、熊本も含めてこれらの地域は焼酎の本場であるとのイメージは強いです。ですから、こうした地域の中で「旬」である宮崎の焼酎をとりあげるのは悪くはありません。

ただ、ここでとりあげられている商品が果たしてここにしかないものなのかどうかはよくわかりません。
同じ品物であれば安いところから買いたいのが消費者側の当然の心理ですから、ここで見ていいと思っても同じ商品が安い価格で出ていれば安い方から購入することになるでしょう。

また、商品紹介のページに現地レポートのような内容があるのはなかなかよいと思うのですが、その内容があまり「濃い」ものとはいえません。より詳細な紹介、商品へのこだわりなども解説してほしいところです。

できれば数量限定など、独自性が明白な商品を提供するようなことがあるといいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする