旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

GatewayGT5096j、環境整備進行

2007-07-15 18:15:21 | 株式投資・資産運用
新しいPCの方ですが、ようやく環境が整ってきました。

旧のDELLはセーフモードからの復帰方法がわからないままで、データのみ移行して半ば引退状態に・・・・。
新らしい方にテレビのチューナーカードをはずして移行。
メディアセンター用のものを購入しようかと思っていましたが、とりあえずはこれでよし。
但し、なぜかPC本体のスピーカーから音が出ないため、ボード直結のスピーカーをつけています。
というか、GATEWAYについてきたスピーカー音がよくないため、これをテレビ用に利用し、通常のPC接続はDELLのものを使っています。

また、120GBの専用ポータブルHDDを購入。1.7万ほど。これは最初から専用の差し込みのベイがありますので、ここに入れればそのまま通常のハードディスクとして利用でき、かつ、USBのコードで他のPCにもつなげるというもの。
なくしたら大変ですが、とりあえず日常使うデータはここに入れておけばOK。USBメモリーほど小さくはないわけですが、逆にしっかりしているだけに安心感もあります。

写真がそのハードディスク。

で、小さいモニターは机の下において、何かデータが必要な時はDELLを起動するつもり。
まあ、ほとんどその必要はないと思います。

一つ、不便になったのは懸賞応募用の入力ソフトの使い勝手が悪くなったということ。
以前のIE6であれば、応募→戻る→家族分応募→戻る の手順でそれぞれ1クリックで応募できることが多かったのだけれど、IE7の場合は、戻るとクリックしても入力されないことが多いのです。なんでじゃ?。まあ、起動が素速いので、再度ソフトを立ち上げて家族分応募ということで使えることは使えるのですが、やや時間を浪費。

逆にタブブラウザなので、次々と新しいタブで画面を開き応募が終了したら閉じるようにしていくと、これは以前よりも素速く応募ができるところもあります。

Vistaの仕様についてはまだよくわかっておりません。これから夏にかけてぼちぼち習熟していきたいと思います。

コメント

宅配ピザの携帯注文

2007-07-15 08:31:08 | その他
宅配ピザのドミノピザでは4種のチーズメルトが1枚のクワトロになった新製品を販売中。

劇団ひとりが踊っているテレビCMがこれです。

最近はこうした宅配も携帯から注文ができるようになっています。

が、携帯から注文したことってないなぁ、ピザに限らず。

回転寿司では、携帯で席の予約ができるようになっていたり、お医者さんでも携帯で順番予約ができるようになっているので、こういうのは利用したことがありますが。

「宅配」というぐらいだから、だいたい家で食べることが多いわけで、だったら家の固定電話からかけますよね、普通。最近は固定電話を持っていない若い人も多いと思いますが。

 ただ、ドミノピザの場合だとネット注文の方がちょっと安くなったりするようです。携帯でも同様かな?。とすると、家でもネット、携帯で注文した方がいいということになります。

 携帯で利用したい場合っていうのは、外にいて外に配達してもらう場合なんかでしょうけど、例えば、花見とかに行っていてその場所に配達してもらうようなことですが、これは「宅」に「配」るのではじゃないから対応していないかな、お店の方が。配達場所とか特定しにくいですしね。

 やはり、とりあえずは、割引があるのでネット注文、かつ、手元にPCがないとかPCを立ち上げていない時に携帯を利用するという形が主かな。携帯で「お気に入り」登録をしておけば、思い立った時にすぐに注文できますし。もうすぐ家に着くけど、その前に注文しておこうというような場合もありそうです。

 あと、うちの上の娘なんかは電話で直接しゃべって注文するのはすごく緊張するみたいで、電話しません。こういう人も最近、多いかもしれません。

コメント   トラックバック (2)