道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

クンスト・ハレ(Kunst Halleベルリン)

2013年09月15日 | 美術道楽
思いがけぬ出来事があり,ブログの更新を怠っていました。
本日,開催されるミラノ・スカラ座のリゴレットにも行けなくなりました。以前にもミラノ・スカラ座の来日公演には突然,行けなくなったことがあり,よくよく,縁がないのだと思います(今まで突然行けなくなったことなど2回しかないのに,いずれもミラノ・スカラ座のオペラでした。)。

さて,またベルリン旅行に戻ります。
ベルリンでHamburger Bahnhof Museumに行った後,ウンター・デン・リンデンにあるクンスト・ハレに行きました。
ここは昔,ドイツ・グッゲンハイム美術館があったところです。グッゲンハイム美術館は2012年で閉館し,代わりにできたのが,クンスト・ハレです。スポンサーがドイツ銀行ということは変わっていないようです。

クンスト・ハレでは,企画展としてImran Querashiの個展が開催されていました。



イムラン・ケラシといっても私は名前すら知らなかったのですが,1972年生まれのパキスタンの芸術家で,ドイツ銀行の選ぶ2013年の芸術家に選出された人なのだそうです。
作品は赤い物が多かったようです。

特にこちらは血のモチーフで作られているようです。「血」というモチーフが明示されている作品はこの作品くらいでしたが,ほかにも金地に赤の作品もあり,どうも血のイメージが強くなりました。



別の作品





最新の画像もっと見る

コメントを投稿