道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

アートがあれば2(東京オペラシティ・アートギャラリー)

2013年09月07日 | 美術道楽
東京オペラシティのアートギャラリーで開催中の「アートがあれば2」に行って参りました。

個人コレクターによる現代アートのコレクションの展覧会です。
現代アートの作品には私も関心があり,個人でどの程度のものが買えるのか参考にする意味もあって行きました(私の場合は資産,時間,意欲,収納スペースなどすべての面において乏しく,今後もたいしたものは買えないことは間違いないのですが。)。

コレクターの趣味にもよりますから,当然,様々な内容でした。映像作品では,渋谷でネズミを捕まえようとする若い男女の様子を映像にした作品など面白く思われました。剥製にされ,黄色に塗られたネズミまで置かれていました。静かな会場には,この映像の中に出てくる女の子が,ネズミを入れた網にフタをしないとネズミが飛んでしまうという意味で「飛ぶから。」,「飛ぶから。」と叫んでいる声が響き渡り,不思議な空間を演出していました。この映像作品を見た人はかなり受けていました。それにしても,やはりねずみ属は嫌われ者のようです。
このほかにも,2011年の横浜トリエンナーレにも出品されていた,田中功起の作品も展示されていましたし,また,マイク・ケリーという,これまた横浜トリエンナーレの常連のような芸術家の作品も展示されていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿