Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

サンドイッチ考

2009年10月15日 | イギリス旅行2009
イギリスで、意外に美味しかったもののひとつに
サンドイッチがあります。
朝、ホテルのフル・イングリッシュ・ブレックファーストを頂くと
少食の私などは、昼時になってもあまりおなかが空かない。
そういう時天気が良かったりすると、具をたっぷり挟んだサンドイッチを
公園やオープン・カフェで食べるのも楽しいものでした。

写真は、フランスパンっぽい細長いパンに具をたっぷり挟んだサンドイッチ専門店。
このサンドイッチは30cm位あって、私には大きすぎたのですが
カフェテリアなどに入ると、このハーフ・サイズもありました。
ロースト・ビーフ、ツナ、ゆで卵など、具は選り取り見取りだったのですが
中でも私が気に入ったのは、生ハム・バジル・トマトを挟んだシンプルなもの。
このシンプルなのは、日本ではあまり売ってないような気がする。
それでは自分で作ろうと、休日の朝食に挑戦してみたのですが…

具は、生ハム、バジル、トマト、ゆで卵、キュウリ。
ベーカリーで買ったフランスパンで作ってみたら、我家の男たちには
非常に評判が悪かった。
「パンが硬すぎる!」
「具がはみ出て喰いにくい!」
確かに、イギリスで食べたパンは、フランスパンのようでありながら
もっとずっと柔らくて食べやすかった。
で、次にカンパーニュという、バゲットよりは柔らかい丸パンで作ってみたのですが
やはり評判はよくない。
結局、サンドイッチにはいつもの薄い食パンの方がいいと口を揃えていう…

だけど、サンドイッチ用の12枚切りの食パンでは
あのイギリスで食べた味は再現できない。
あのパンは日本には売っていないのかしら?
ちなみに、日本で「イギリスパン」という名前で売っている
あの上がちょっと膨れ上がった山高帽のようなパンは
外がパリッとして中はふんわりして、私は結構好きなのですが
イギリスでは見かけませんでした。

湖水地方からロンドンに戻る時、電車が大幅に遅れて
ミュージカルに遅れそうになったことは、前に書いた通りです。
その時、夕食を取る時間もなくなりそう、でもおなかを鳴らせながらミュージカルを
観たくないということで、電車の中でサンドイッチとカプチーノを頂きました。
ローストビーフのサンドイッチと生クリームたっぷりのカプチーノは
£4~5ほどで、まあまあ美味しかった。
そういえば、以前知り合いのアメリカ人が、新幹線のサンドイッチが
あまりに薄くて少なくて高いと驚いていました。
あんな不味いもの、私は長年食べたことないのですが
今でも昔のままなのかしら?
日本の誇る正確無比な新幹線の、あの薄いサンドイッチは、ちょっと恥ずかしいなあ…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブレックファースト・イン... | トップ | ソル・レヴァンテ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2011-11-19 15:11:11
Zooeyさん、
イギリス旅行記、楽しく拝見しました。
単なる名所・旧跡案内でなく
生きた旅行情報が満載で面白かったです。
どうやら私には個人旅行は無理のような気がしました。
返信する
hiroさま (zooey)
2011-11-19 23:21:26
ご丁寧にありがとうございます。
色々と大変でしたが
でもツアーで行った旅行よりも圧倒的に面白かったですよ。
特にランドルフ・ホテルの差別とその抗議事件はいい勉強になりました。
また個人で行きたいものだと色々画策しております…
返信する
Unknown (すみれ)
2011-12-03 00:15:50
イギリスのお食事は美味しいのでしょうか?
サンドイッチ専門店、綺麗に並んで
美味しそうですね。
zooeyさんは小食なのですね。
ではイタリアでの一皿は絶対に食べきれないでしょうね。
旅先選びは美味しいものが頂けるのが条件の私です。
返信する
すみれさま (zooey)
2011-12-03 10:33:37
食べることは大好きですが小食です。
無理に食べると苦しくなるので
申し訳ないと思いながら残すことしょっちゅうです。
海外の料理は日本とは量が違うので、大抵そうなりますね。
イギリスの料理についてはこちらに書いておりますので
よかったらご笑覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/fd21878b2f62aaa1ddf84314a752ea19
返信する

コメントを投稿