Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

蔵王の樹氷~「スィングしなけりゃ意味がない」

2023年02月12日 | 国内旅行
(高畠ワイナリー)

樹氷を観に蔵王へ行こう!の夫の一言で、一泊二日で行って来ました。
雪道の運転に自信がない軟弱夫婦、今回はバスツアーで。
ところが一昨日の金曜は、首都圏は何と大雪警報発令。
朝の出発時から雪が舞い、東北に近づくにしたがってどんどん酷く。
樹氷を観る為には、ロープウェイを2回乗り継いで山頂に行かなければならないのですが、それが大雪と強風の為に運行中止。
晴れ女の名前、ここに謹んで返上致します。

  

仕方なく雪深い宿で、温泉と食事と読書を楽しんできました。
途中で寄った高畠ワイナリーで、ワイン好きの夫は喜んで試飲と買い物を。



ワイナリーの暖かい室内で見事に咲いていた冬牡丹。
近くに上山城、武家屋敷などもある月岡ホテルには、鎧兜が飾ってありました。


(ホテルの庭)



樹氷が観られなくて書くこともないので、今回の旅で読んだ本の話題を。
「スィングしなけりゃ意味がない」佐藤亜紀著。
1939年ナチス政権下のハンブルクで、裕福な家の息子である15歳のエディはヒトラーユーゲントへの入隊を拒否し、ブルジョワの仲間たちと敵性音楽であるジャズを楽しんでいた。第二次大戦開戦後にジャズのダンスパーティを開いたり、非合法のジャズレコードを作って密売したり。
あの時代にドイツでそんなことが可能かと思いますが、驚くことにかなり実話に依拠しているらしい。
無論、戦争が進むにつれてエディの周りの状況も悪化し、ゲシュタポに捕まって入れられた収容所で死にかける目に遭うし、金持の両親も悲惨な末路を辿ります。
親友マックスの著名なピアニストの祖母は、2分の一ユダヤ人の血が入っているということで、なんと…。
怖いもの知らずで粋がっているような少年エディの軽い口調が、戦争という得体のしれない大きな圧迫感に呑み込まれていく恐怖を、余計に際立たせています。
デューク・エリントン、ベニー・グッドマンなどのジャズの名曲を散りばめながら歌い上げた、異色の反戦小説です。


(露天風呂で雪ダルマを作りました)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらが残酷? | トップ | 銀山温泉の雪ウサギ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2023-02-12 14:47:12
すぐに溶けてしまう灼熱の場所にとなりあわせている雪だるまが、エディと重なります☃️❄️
「高畠ワイナリーいいなあ‼️私樹氷よりワイナリーがいい👩✨」とうちのチットがさわいでいます⤴️🎶🎶(クリンより🐻)
返信する
蔵王 (ジュリア)
2023-02-12 17:21:43
zooeyさん こんにちは

なんと・・・!
あの雪の日と重なってしまったのですね~
蔵王は何年か前のGWに登山で行きましたが
樹氷の時期に行ってみたいと前から思っていました
わあ~ 写真、見たかったな~ 残念!

バスツアーがあるのですね~
それだと楽ちんですね
ワイナリーとか、うちのパパも喜びそうだけど
バスに弱いので、バスツアーはダメだ・・😓

露天風呂の雪だるま・・いい! ⛄
返信する
クリンちゃん (zooey)
2023-02-12 21:54:22
日本人が一人も出て来ない、日本人が書いた小説です。
最後が悲しくて…
クリンちゃん、そこ!?
飲めない私は、甘口白ワインを1本だけ一緒に箱に入れて貰いました~
返信する
ジュリアさま (zooey)
2023-02-12 21:58:04
一日ズレていたら…
昨日は快晴だったのにね!?
大雪&強風で、ロープウェイは完全に止まってしまったそうです。

バスツアーは融通が利かない悲しさもありますが
やはり楽チンです。
片道450キロの雪道の運転は、私には到底無理でした。

今回、雪だるまを沢山作ったの。
また見て下さいね~!
返信する
Unknown (やっこ)
2023-02-12 23:33:44
寒波の中、樹氷を見に行かれたのですね。
すごい行動力!
夏の蔵王は行きましたが、絶対に冬は行かないだろうと思いました。寒がりなので・・・(^^;)
せっかく行かれたのに、ロープウェイが不通だったのですね(T_T)
ワイナリー訪問はバスツアーじゃないと楽しくないですよね。
いつもワイナリーに入るときはじゃんけんして帰りの運転手を決める我が家です^^
美味しいワインに巡り会えて良かったですね!
返信する
やっこさま (zooey)
2023-02-13 23:33:57
樹氷が観たかったのです。
バスツアーだから楽だったのですけれど
大雪と強風で駄目だったから次の日にと思っても
別の予定が組まれていてできないという悲しさがあります。
山形牛食べて温泉でノンビリしました。
ワイナリーは飲める人には天国でしょうね。
私は飲めないので、極甘白ワインを一本だけ購入。
どうしてこんなに甘いの?と聞いたら
凍らせて作ったそうで、つまり貴腐ワインなのですね。
返信する

コメントを投稿