Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

「チャーリー」、そしてインドの犬

2024年07月04日 | 映画

子供の頃に突然の事故で両親と妹を亡くして以来、世を恨み、自暴自棄に生きて来た男が、悪徳ブリーダーの虐待から逃げ出してきた犬チャーリーと出会い、ようやく人間らしい心を取り戻す。チャーリーが末期の癌と知り、チャーリーが好きな雪を見せてやろうと、南インドからヒマラヤを目指してバイクの旅に出る。



3時間は長すぎるだろうとか、あの度々挿入される歌は要らないだろうとか、パラグライダーのシーンもドッグショーのシーンも不要だろうとか、悲しい題材つかってエンタメとして盛り上げないでよとか、文句は多々ありますが、号泣しました。



(2015年、インドにて)

ついでにインドの犬の話題。
インドを旅行した時、あちこちで沢山の犬を見ました。
往来のゴミの山では何処でも野良犬が漁っていましたが、インドのゴミ溜めというのは、人間の物乞いが漁り尽くしているのです。
殆どの犬が痩せこけていて、怪我をしていたり、ビッコを引いていたり。
当然不妊手術などしていないであろう、おなかの大きな犬も、仔犬も、そして死体もよく見かけました。
インドで犬やっていくのも大変だなあと、つくづく思ったのでした。


(震えていたインドの仔犬たち)

「チャーリー」公式HP 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと待って | トップ | 面白うてやがて悲しき »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-07-04 10:45:40
なんとなくわかります。
この手の映画…いらない所も多いけど…
でもでも…最後は…
そもそも犬出てくるだけで…涙腺崩壊だからな。
インドの犬は…辛すぎます。
でも…これが現実なんですよね。
返信する
そういう映画は… (LimeGreen)
2024-07-04 21:38:15
絶対泣くから見れません。
HACHIでコントロールきかなくなるほど泣いて以来、もう見ない。

インドのわんちゃん、様子は分かるように思います。
以前ボランティアしていたアニマルシェルターでは、プエルトリコのSatoを空輸して養子縁組していました。カリブ海の島々(島じゃなくて大陸内の国でもそうですが)にはそのような犬も多いのですよ。アメリカからバケーションに行って「はっ!」と気づいた人たちをはじめとして、何とか助けようとしているわけでしょうね。
返信する
mikaさま (zooey)
2024-07-04 22:21:42
インド映画は長いですからね。
さすがにこの映画には踊りは出て来ませんでしたが
歌がたっぷり入っていて
しかもその歌詞が、主人公の心情を表しているので、無視することもできないw
インドは、実際に路上を歩く分には、
IT大国だの経済大国だの、何処の話?という感じでした。
返信する
LimeGreenさま (zooey)
2024-07-04 22:25:22
HACHIなんて、リチャード・ギアが「ハチ~!」と連呼しているだけだったのにねw
それでも私も号泣しました。

SATOって animal rescue and protection organizationなのですね。
プエルトリコは未訪ですが、キューバは行きました。貧しい国でやはり野良犬をよく見かけましたが
インドほどではなかったかな…
返信する
Unknown (tona)
2024-07-05 20:25:37
本当に泣けてしまいそうなお話ですね。
インドの犬、痩せています!
でも人口も14億、犬の分までないのですね。
私にとって不思議な国のインドです。
返信する
Unknown (k-24)
2024-07-05 22:06:16
チャーリー君と、この男性との
深い心のつながりが伝わってきそうな映画ですね♪
チャーリー君、いい表情をしてますね。
インドの犬の実情を見ると胸が痛みます。
IT大国で、経済も成長してるのに
犬に関しては、まだまだ行き届いてないのですね。
インドの犬の環境が、少しでも改善されるように祈るばかりです。
返信する
tonaさま (zooey)
2024-07-05 23:14:46
南インドの生まれ育ちのチャーリーがどうして雪を好きになるのかとか
ツッコミどころは満載なのですけどね。
それでも泣けます。
14億の人々も格差が酷くて、路上には物乞いも沢山。
あれでは犬まで手が回りませんよね。
返信する
k-24さま (zooey)
2024-07-05 23:17:05
ここで泣かせようとしているなと
あざとい部分も多々ありましたが
それでも号泣しました。

>IT大国で、経済も成長してるのに
犬に関しては、まだまだ行き届いてないのですね

実際にインドの路上を歩くと
裸足の物乞いだらけなのです。
IT大国なんて何処の国の話?という感じでしたよ。
返信する
映画・・ (tecchan)
2024-07-07 13:33:25
すごい数見てるんですね・・

本も出版・・スーパー主婦じゃないですか・・

インド映画 最近流行ってますが・・見たことがありません・・
コロナ禍で ついつい 行くチャンスが無く・・

やはり映画は劇場で 見るものですね・・
返信する
tecchanさま (zooey)
2024-07-07 21:33:19
ご訪問&コメントありがとうございます。

専業主婦で息子たちも独立しましてヒマなものですから
毎週映画館に行っています。
読書、トールペイント、水彩画、ジャズダンスなど
下手な横好きで色々なことを。

今帰省中でバタバタしています。
戻りましたらゆっくり伺いますね。
返信する

コメントを投稿