Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

面白うてやがて悲しき

2024年07月09日 | 社会

岐阜、長良川の鵜飼船に何度か乗りましたが、以前は座敷型ばかりだったのです。
今回初めて、最新式のテーブル式のものに乗りました。
「珠玉丸」という名の船、親戚が借り切ってくれて18人定員のところを9人利用で広々と。
料亭「きし野」の仕出し弁当とビールで乾杯!(私は車の運転があるのでお茶でしたが)



名匠と言われる鵜匠の山下氏が、間近で詳しく解説して下さいました。
長良川の鵜飼は1300年の歴史を持ち、時の権力者たちによって代々保護されてきたのだと。
野生の海鵜を捕まえて、鵜匠が3年半ほどかけてみっちり仕込むのだそうです。
鵜が鮎を呑み込むことは有名ですが、その際には鵜の鋭利な歯で、一瞬にして鮎を絶命させるのですって。



後から聞いた話ですが、長良川の鵜匠の正式名称は宮内庁式部職鵜匠。
その技術は重要無形民俗文化財であり、男子のみの世襲制であると。
そして山下家は5人目にしてようやく男の子が生まれたのだそうで、まだ若い御嫡男が、隣で手伝われていました。



今時、男子のみの世襲制だなんて。
どう頑張っても女の子しか産まれなかった場合には養子とか、或いは外で作った子供も認められるのかしらん?
(ということをお聞きしたかったのですが、さすがにそれはできなかった)
等々疑問点もありましたが、母が亡くなった今、帰省すると相続の手続き、実家の整理の段取りなどうっとうしいことが山ほどある中の、楽しい一時でした。



(男性諸氏は了解を頂いていないので、顔をモザイクに。知り合いのイタリア人のジュンさんもご招待)


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チャーリー」、そしてイン... | トップ | 「ホールドオーバーズ 置い... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-07-09 10:50:40
長良川の鵜飼~ニュース等では見た事
ありますが体験した事ないです。
テーブル席だと足痛くならなくていいですね。
(ってそこ(笑))
料亭「きし野」さんの仕出し弁当も美味しそう。
優雅な大人の時間ですね。
長良川の鵜匠の正式名称は宮内庁式部職鵜匠
ってのは何かで読んだ気がしましたが…
男子のみの世襲制とは…鵜匠の家に生まれたら
男子は他の選択肢はないって事ですね。
まぁそれ位しないと伝統が受け継がれていかない
のかなぁ~とも思いますが…
浴衣姿のZOOEYさんステキ~💛
こちらまで涼やかな気分になりました。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-07-09 16:02:11
昔、長良川の鵜飼、両親と乗る予定でしたが、大雨で中止になったことが。
て、15歳の時だけど、、、
こちらでも、鵜飼はあるんですよ。
鵜飼小屋もあります。
それにしても、貸し切りとは凄いわ。
ご馳走、良いなあ。
返信する
zooeyさんへ (くりまんじゅう)
2024-07-09 16:28:28
長良川の鵜飼いは有名ですね。船を貸し切ってご馳走を食べつつ鵜飼い見物とは 究極の贅沢です。
鵜匠と言うのかしら かぶった帽子とミノで作ったスカート状の衣装も 昔から本に載っていた通りです。

かがり火と言うのかしら 松明を焚いているのですね。
四国では大洲で鵜飼いをやると聞いていますが 見たことはないです。
鵜はせっかく捕まえた鮎を 飲み込む前に鵜匠の巧みな綱さばきで 食べられないのですね。

zooeyさんの浴衣姿と 手前に見えるのは山ぶどうのかごですか?おしゃれですね。
返信する
鵜飼 (LimeGreen)
2024-07-09 19:10:08
伝統あるものとは分かってはいましたが、無形文化財、宮内庁式部職、となるとそう簡単にしきたりは曲げたりできないのでしょうね。
返信する
昨日と一昨日は災害レベル (ぺん)
2024-07-09 19:50:23
写真が風情があって素敵!

テーブル席、いいですね。
ゆっくり食べれるしとても楽そう。
最近、座敷にすると膝が痛いからと座椅子を要求する人が増え・・・年代だなと。

鵜飼・・・こちらでは最近京都の嵐山の鵜小屋ニュース(1億円かけて建てたのに1度も使われず放置)がありました。
伝統守るのも大変ですよね。
そう思うと世襲制も責任という意味で大事なのかもしれないですね。
返信する
mikaさま (zooey)
2024-07-09 21:06:16
全国に鵜飼はあちこちあるが、宮内庁の管轄というのは長良川だけなのだそうです。
それだけにしきたりなど厳しいようですが
それにしても男子のみの世襲制とはねえ?
そこに生まれた男子も、そして男子を産まなければいけない奥方も
プレッシャーが大変ですよねえ!?
ありがとうございます。
浴衣も暑かったのですが、長襦袢は要らないし、木綿だから汗かいても洗えるし、
夏着物よりはずっとマシでした。
返信する
kazukomtngさま (zooey)
2024-07-09 21:09:24
大雨では中止になりますね。
小雨くらいなら決行するようですが。
それは残念でしたね。
全国あちこちに鵜飼があるようです。
でも長良川の鵜飼いは特別なのだという自負が
あるようです。
御馳走、美味しかったのですが
とーっても完食できず…💦
返信する
くりまんじゅうさま (zooey)
2024-07-09 21:14:08
はい、贅沢な経験をさせて頂きました。

この浦島太郎みたいな格好にも、水を弾くためとか、火の粉を防ぐためとか、
歴史的かつ合理的な理由が色々あるのだそうです。

折角の御馳走を取り上げられてしまう鵜たち。
全部取り上げちゃったら、鵜もやる気を失くしますよねえ。
小さい鮎は、そのまま食べさせるのだそうです。

はい、山ぶどうを編んだ籠です。
浴衣を着るとなると、下駄と共にこういうのも持って行かなくちゃね。
返信する
LimeGreenさま (zooey)
2024-07-09 21:15:50
1300年の歴史となるとね。
伝統やしきたりは大事でしょうが
それにしても…と思ってしまいます。
返信する
ぺんさま (zooey)
2024-07-09 21:19:52
スマホで撮った写真で恐れ入ります。

そうなのです、
この歳になると座敷はちょっとね。

>京都の嵐山の鵜小屋ニュース(1億円かけて建てたのに1度も使われず放置)

ニュースを検索しましたが
一度読んでもよく分からず、二度読みしました。
それでも…?
一度も使わず、そして取り壊しちゃったのですね。
建設費の支払いの責任を負わされた会社が、前社長を刑事告訴するって
意味が分かりません!
返信する

コメントを投稿