Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

美術館巡り

2014年07月21日 | お出かけ


この週末、夫の母が我家に滞在し、私は美術館巡りのお供をしました。
美術館好きな義母は岐阜在住の身にして
五島美術館やホキ美術館などマイナーな所も含めて、私より余程こちらの美術館に行っているのです。
今回は、まず岡本太郎美術館。
川崎北部の生田緑地という、ちょっと不便な場所にあるのですが
広々とした敷地があり、ダイナミックな岡本太郎の世界を体験できます。
巨大な「母の塔」はなんと高さ30m。
 母の塔


建物内部のあちこちに、怒ったような太郎の実物大の写真像が置いてありました。
岡本かの子の実物大の写真像もありましたが、
決して美人とはいえないこの人が、なんであんなにモテたのかつくづく不思議。
何しろ夫公認の若い愛人と同居していたのですものね。
凡人の尺度で芸術家は測れないのか…



翌日はサントリー美術館の「徒然草 美術で楽しむ古典文学」。
徒然草って英語では「Essays in Idleness」と言うのですね。
海北友雪筆「徒然草絵巻」二十巻や、屏風や絵本などの美術作例を通して
「徒然草」の名場面をたどる、というものです。
失礼ながらこんな地味な展覧会なのに、びっくりするほどの人出でした。



次は三井記念ホールの「アート・アクアリウム」。
去年行ったときは平日だったせいか、まったく並ばなかったのに
昨日は地下鉄を出た所に長蛇の列ができていて
最後尾には、なんと120分待ちというプラカードを持った係員が。
驚きました。
義母をカフェで待たせて、一人で並びましたとも…



内部も殺人的に混んでいましたが、ゴージャスな金魚の祭典はやはり美しい。
特に「ビョウブリウム」が素晴らしかった。
12面の屏風型の水槽の中に金魚が泳ぎ、スクリーン映像の花鳥風月で12ヶ月を表すというもの。
これを観るだけでまた、30分以上待たされましたが。
しかもこの後、千疋屋日本橋本店で季節限定のマンゴーパフェを食べるのを楽しみにしていたのに
なんとそこも1時間待ち。
今回こちらはあきらめたのでした。




アート・アクアリウム http://h-i-d.co.jp/art/


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリーハウス・カフェ | トップ | 10人のうち7人が »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2014-07-21 22:08:56
こんばんは (^o^)/
御義母様と美術館巡りの連休を過ごされたのですね。
これも親孝行ですね。
岡本太郎さんといえば、大阪万博の『太陽の塔』がどうしても真っ先に浮かびます。
万博へはいけませんでしたが、千里丘の公園に残る太陽の塔を一度だけ見たことがあります。
サントリー美術館の徒然草は先日、共通のブロ友様が訪れていましたよね。
アートアクアリウムも、以前zooey様もここで紹介されていましたよね。夏に涼しげな光景でしょう。
返信する
わっつ!!! (albi)
2014-07-22 08:20:20
コレ、凄い!観てみたい!!
アートアクアリウム!!!

岡本太郎さん、芸術を爆発させる・・・(笑)
正直、以前は”どこが好いの!?”と思っておりました。
が・・・何年か前太陽の塔を偶然観る機会があり、
”やはりよく出来てるわ!”と感心したのを覚えております。
万博なら何十年、今でも斬新と感じるんだもの・・・ねぇ。
やはり、天才なのかも!?と。
返信する
Unknown (matsubara)
2014-07-22 08:21:36
Sさまにはいつも驚かされます。
先日の放送大学の徒然草の講演会でも
会いました。さっそくいらしたのですね~
私も上京した時行きましたが・・・

岡本太郎記念館はかなり前に行きました。

私より年長のはずですのに、とても頭も
体も若々しいです。
返信する
慕辺未行さま (zooey)
2014-07-22 09:23:36
ええ、この連休は不安定なお天気でしたが
意外に涼しくて助かりました。
おかげであちこち廻れました。
岡本太郎美術館、私は随分久しぶりに行きましたが
やはりよいものです。
青山にもこの人の記念館があるのですが
川崎の方がずっと大きくて見甲斐があります。
都心のこうした催しは
混まなければもっとよいのですけどね・・・
返信する
albiさま (zooey)
2014-07-22 09:27:44
アートアクアリ有無、去年も7月19日と同じ頃に行ったのですが
まったく並ばなかったのです。
平日と休日ではえらい違いです。
こちらに書いています。
http://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/690f786d19ccb6b3723d4c52f9e42cd3

岡本太郎、今思うと
アスペルガー症候群でしょうか。
なんにしても凄い人ですよね。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2014-07-22 09:30:33
はい、おかげ様で元気です。
随分小さくなってしまいましたが。

徒然草の展覧会、終了間際ということもあってか
とても混んでいました。
第二展示場では、列を作って並んだのですよ。
こんな地味な催しがこんなに混むとは
日本人の真面目さに感服しました。
返信する
おつかれさま (やっこ)
2014-07-24 10:52:48
お義母さまとの美術館めぐり、お疲れ様です。
岡本太郎美術館は、一度行ってみたいと
思ってますが、けっこう近くて遠いところなんですよね^^

アートアクアリウム、すごいことになってるみたいですね。
主人から聞きました。
昨年見ておけば、今年はいいかな~?なんて思いましたが、いかがでしょうか?
返信する
やっこさま (zooey)
2014-07-24 22:20:39
今回バラエティに富んでいて
楽しかったです。
岡本太郎美術館、車じゃないと不便かもですね。

アートアクアリウム、去年はまったく並ばなかったのに。
平日と休日の違いはありましたが
私も驚きました。
内容の違いはありましたが
2時間待ちと知っていたら、私は行かなかったかな・・・
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2014-07-25 17:47:44
こんにちは。
連休はお義母さまが滞在されていたのですね。
いっしょに美術館巡り、お疲れ様でした☆

岡本太郎さん、メディアにもよく登場していらしたし
ちょっとエキセントリックなイメージがありますが
作品はとってもパワフルで元気がもらえますね。
生田緑地の岡本太郎美術館は、いつか機会があったら
行ってみたいな~と思っていました。
あの近くの古民家博物館?もおもしろそうですね。

徒然草もアートアクアリウムもずいぶん混んでいたのですね~
2時間もお義母さまの代わりに並ばれたとは...
zooeyさん、いいお嫁さんですね。
返信する
セレンディピティさま (zooey)
2014-07-25 23:38:23
岡本太郎美術館、いいですよ。
ちょっと不便な所にあるせいか
広々として人も少なくて。
青山にもありますが、川崎の方が格段に大きいのです。
その後行った二つの都心の美術館に比べたら
勿体無いほどに空いていました。

二人で並んでいても仕方ないですしね。
たまのことですから・・・(^^;
返信する

コメントを投稿