Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

去年のリベンジ

2017年04月30日 | 家庭料理
岐阜でゴッソリ採って来た金柑で、甘煮を作りました。
約1㎏の金柑を水洗いし、竹串でつくつく穴を開ける。
3分間ほど下茹でし、ひたひたになる位の水と500gの砂糖、酢100ccを加えて
圧力鍋で3分間圧力をかけた後、蓋を取って弱火で煮込む。




去年は三温糖とバルサミコ酢を使って、どす黒い仕上がりになってしまったので
今回は、グラニュー糖と普通のお酢で。
しかし去年ほどではないにしろ、やっぱり茶色っぽくなるのねえ。

今回の反省は、煮詰めすぎたこと。
とろとろと3時間ほども煮込んで、煮汁がかなりなくなってしまった。
黄金色のシロップが美味しいのに、惜しいことをしました。



今回、シロップ漬けというのも作ってみました。
金柑を半分に切って種を出し、同量の氷砂糖を入れるというだけのもの。
これで10日間くらいで食べられるようになるのだそうです。
楽しみ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奇跡のパンケーキ・フリッ... | トップ | 「100年ごはん」とミュシャ展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂糖のこと (matsubara)
2017-04-30 20:57:36
とろっとして美味しそうですね。
私は短時間過ぎるので来年はせめて30分
程度にしてみます。

シロップ漬けは知らなかったです。これも来年
やりましょうか。
でも三温糖は止めています。ネットで見ると
白砂糖に着色しただけのようです。
今は黒砂糖ときび砂糖にしました。
それと蜂蜜と。場合によってはオリゴ糖です。
返信する
ほんと! (albi)
2017-05-01 07:24:55
ごっそり!沢山出来ましたね~
美味しそうです。

最近、ご近所のパン屋さんで金柑なんちゃら・・・
が沢山出ていて、次々と買っております。
美味しいですね~
返信する
matsubaraさま (zooey)
2017-05-01 09:33:41
私は普段から煮込み料理することが多いので
ついとろとろ煮詰めちゃうのです。

シロップ漬け、こんな簡単で美味しくできたら
言うことありませんね!
またご報告します。

三温糖は白砂糖を色付けしただけ、
知りませんでした。
びっくりです。
返信する
albiさま (zooey)
2017-05-01 09:36:29
我家はパン、あんまり食べないのですけど
紅茶のお供にしたりしています。

ご近所のパン屋さんで金柑…
いいなあ。
私の近所では、イチジク入りのペストリーなどは増えましたが
金柑入りのは見かけたことありません。
そもそも金柑自体、あまり売っていないのです。
返信する
Unknown (hiro)
2017-05-03 01:17:32
zooeyさん、こんばんは~♪
早く寝過ぎたのでこんな時間に目が覚めてしまいました。
金柑の甘露煮、美味しそうですね。
自分では作ったことはありませんが、たまにお友達から
頂くことがあります。
シロップ漬けは簡単に出来て良さそうですね。
機会があったら作ってみたいです。

「100年ごはん」とミュシャ展、充実した一日でしたね。
有機野菜を使ったお弁当も美味しそう。
60代を超えてからは、こんなお食事が多くなりました。

ユナイテッド航空の乗客引きずり下ろし事件はほんとに驚きました。
ヤマザキマリ女史の「日本のCAは他国に比べて現実離れしているくらい礼儀正しい」
その通りですね。
そして日本の乗客のマナーの良さも世界一かもしれません。
返信する
hiroさま (zooey)
2017-05-04 00:01:22
1時過ぎなんて、下手したら私は寝る時間です。
朝が辛いので、もっと早く寝なくちゃと思っているのですけど。
シロップ漬け、こんなに簡単で美味しかったら
言うことありませんよね?
またご報告します。

ミュシャ展は本当によかった。
同じ美術館で草間彌生展もやっているので
そちらも行かなくちゃと思っています。

ユナイテッドの事件には、世界中が驚きましたよね。
あの後、和解が成立したようですが…
返信する

コメントを投稿