Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

74年の歴史に幕

2023年10月13日 | 社会

「東芝、12月20日上場廃止へ」というニュースの見出しにドキッとしました。
もうずっと前から言われていたことではありますが、ハッキリ日にちを指定されるとやっぱり驚きます。
上場企業としての74年の歴史に幕を下ろすって…

私が子供の頃、日曜日の夕方の「サザエさん」は東芝が独占スポンサーだった。
その夜21時からは、一話完結の東芝日曜劇場なんてものもあった。
25年位前に初めて触ったPCは、東芝ダイナブックだった。
80年代に初めてニューヨークに行った時、タイムズスクエアにTOSHIBAのネオンが大きく輝いていた。
(上は2015年に行った時の写真、小さくなったけれどもかろうじてTOSHIBAの文字が)

日本を代表する優良企業だったのに、どうしてこうなってしまったのか。
いつかまた帰り咲いてくれる日が来ることを願うばかりです。



タロウの散歩道(近頃は時々ドギーカーを使いながら)では、普段なら9月中旬にジンジャーリリーが咲き、下旬に金木犀が咲き出します。
今年はどちらも中々咲かないと思っていたら、最近になってようやく咲き始めました。
いつもよりショボショボの咲き方、暑すぎると花も調子が狂っちゃうのかしらね?
ジンジャーリリー、エスティ・ローダーのプレジャーズ、エルメスのモンスーンの庭といった、私の好きな香水の原料に使われているという、大好きな香りです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グランツーリスモ」 | トップ | コーヒーの味 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mika)
2023-10-13 14:23:31
以前は銀行や老舗の企業は倒産するとか
合併されるなんて事はなかったですが…
今は何でもありですね。
でも74年の歴史に幕ってのはホント何とも
言い難い寂しいものがありますよね。
東芝日曜劇場~ありましたね。懐かしい。
ジンジャ―リリーきれいですね。
今年の夏は…ホント暑くて庭の植木の水やりが
大変でした。
タロウちゃんちゃんと📷撮る迄じっとしてて
偉いなぁ~。
返信する
Unknown (hiro)
2023-10-13 21:06:55
zooeyさん、こんばんは~♪
東芝が12月20日で上場廃止になるニュース、知りませんでした。
私のピアノの先生のご主人、高校時代の同級生のご主人、
娘の友人のお父様も東芝、ご近所のご主人にも東芝に勤めていた
方が結構多く住んでいらっしゃいます。
半導体メーカーをアメリカに売却というニュースが流れたときは
危ないのかしら、と思いましたが、ここまで低迷するとは…。
技術の東芝と言われていた時代が懐かしいです。

タロウちゃん、可愛いですね。
ジンジャーリリーも清楚で素敵です。
我が家の金木星、花はまだオレンジ色にはなっていませんが、
今朝から香り始めました。
今年は開花が遅いですね。
返信する
mikaさま (zooey)
2023-10-13 22:17:37
本当にねえ
今は大銀行や大企業も、いつどうなるやら分かりませんね。
東芝というと「♬光る光る東芝~」という歌もありました。
こんな日が来るなんてね。

今年の夏は暑すぎて…
ウチのバルコニーの、なんと多肉もいくつか駄目になったのですよ。
タロウ、もう見えないし聞こえないし、
こちらを向かせるのが大変です~
返信する
hiroさま (zooey)
2023-10-13 22:26:35
かつては技術の東芝と言われ、日本を代表する優良企業だったというのにね?
ここまで低迷してしまうとは。
ただ今回、外資に喰い荒らされないようにと国内投資ファンドや国内企業が協力して非上場にしたようですよ。
それは一応good newsになるのか…

今年の金木犀の開花は遅いです。
最近になってようやく咲き始めました。
例年だったら今頃もう終わっているのにね。
返信する
Unknown (matsubara)
2023-10-14 07:40:04
東芝は夫の大学のライバルの方が就職した会社でした。
最期まで、この会社だけは夫の三菱重工の給料を
凌いできました。
まさかこういう事態になるとは63年前は想像も
しなかったことでしょう。

ジンジャリリーは、引っ越しの時前の家に置いてきました。
今頃悔やんでいます。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-10-14 16:39:19
母の従兄弟が東芝の電気店をやっていました。
時の流れ、、、
でさ、
東芝だけじゃ無いよね。
三洋無くなったし、
シャープは台湾に?
日立は低迷?
ま、
くちこは詳しく無いんだけど。
頑張れ🇯🇵
そう言えば、金木犀、咲いて無いような?
返信する
Unknown (クリン)
2023-10-14 18:47:06
かなしいですよね!!
「サザエさん」のスポンサー・・そうでした🌈✨✨✨
うちのチットは最近おくればせながら「これからはなるべく日本企業の製品を買う」とか言い出しました🐻
デジタル市場でもう少しがんばってくれないと困るみたいですけど・・
タロウさまからお花が咲いたようでステキにとれてますね🌼
返信する
matsubaraさま (zooey)
2023-10-15 00:14:45
昔は、日本が誇る優良企業だったのにねえ?
イランの現地採用で異例の出世をした西田氏の成功物語がもてはやされた時期もあったのに。
原発に手を出したのが凋落の原因とも言われているようですね。

ジンジャーリリー、本当に良い香りです。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-10-15 00:17:43
サンヨーはなくなったし、
シャープは台湾企業に買収されましたが
日立は頑張っているようですよ。
この先もなんとか頑張ってほしいですね。
金木犀、我家の辺りではようやく今、咲いています。
例年ならもう散ってる頃ですよねえ。
返信する
クリンちゃん (zooey)
2023-10-15 00:20:41
悲しいよねえ。
「♬光る光る東芝~」という歌を思い出すと、何故かアトムの顔も思い浮かびます。
「原子の子」が未来の夢だった頃ですね。
私も日本企業の製品を使って応援したいのですが
iPhoneの魅力も捨てがたくて…💦
返信する

コメントを投稿