Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

コーヒーの味

2023年10月15日 | グルメ

最近流れているユニクロのテレビCM、舞台となっているのは私のお気に入りのカフェのひとつ茶亭羽當 です。
渋谷駅にほど近い老舗カフェ、最近では外人観光客もとても多く、この前映画の後に寄ろうとしたら並んでいて入れませんでした。
こんなCM流しちゃったら、益々押し寄せるのでしょうね。


こちらは随分前に、あの「ブルーボトル・コーヒー」の創業者兼CEOのジェームス・フリーマン氏が「日本でもっとも好きなカフェ」として、その名を公言したのだそうです。
なのでコロナ前から外国人客の姿は多かったのですが、最近の多さと言ったら。
カウンターの中でバリスタ氏が、ネル・ドリップで丁寧にコーヒーを淹れてくれるのですが、そのネル・ドリップ方式って世界でも珍しい淹れ方なのだということを最近知りました。



美味しいコーヒーは好きですが、正直言えば、そこまでの味の違いは私には分からない。
コーヒー屋の思い出は、だからその味というよりは、その時誰と一緒だったかとか、その時の精神状態の方に重きが置かれるように思います。
若い頃の、ワクワクしながらコーヒー屋を訪れた日が懐かしいな…
写真は、かつて訪れた時のものです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 74年の歴史に幕 | トップ | 「天路の旅人」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-10-15 16:31:45
つい、ユニクロに行きたくなったわ!
危ない危ない!
ネル式、そうだったの?
くちこは単に洗うの大変そうだな、と。
ただ、レトロな珈琲店、好きですよ。
できれば、有名で無い方が良いなあ。
いつか、中学校の時の友達と、久しぶりに当時の珈琲店に行ったら少しも変わって無くて嬉しかったです。
そこのナポリタンも懐かしくてみんなで食べましたよ。
返信する
くちこさま (zooey)
2023-10-15 23:37:22
こちら只でさえ最近、混んでしようがないのに、
こんな全国版CMに出ちゃったらと怯えています。
ネル式、私も新婚の頃つかってましたが
出産したりしてすぐに挫折、ペーパー・ドリップ式に変えました。
そう、洗うのが面倒なのです。
たまにレトロな喫茶店、懐かしくなりますよね。
私も時々行ってますよ~
返信する
おはようございます (mika)
2023-10-16 10:07:13
UNIQLOのこのCM~メリノウールの
CMですけど…お店が印象的ですごく
いい感じですもんね。これじゃお客さん
増える一方ですね。
珈琲も色んな入れ方がありますもんね。
挽きたての豆でいれる珈琲
自分で入れるより人に入れてもらう方が
断然美味しいですね。
返信する
mikaさま (zooey)
2023-10-16 22:21:54
このCM、彼女たちが読んでいる本は村上春樹なんですよね。
あざといとも思うのですが。
只でさえ混んでいるのに、こんな全国版CMで流しちゃったら…💦
そりゃ自分で淹れるよりも、人に淹れて貰う方が絶対に美味しい!
どんなに豆を替えようともね!
返信する

コメントを投稿