Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

金魚とねずみ

2017年10月23日 | 


五味太郎の「きんぎょがにげた」が切手になって、12月に発売されるのですって。
懐かしいなあ。
可愛い赤い金魚が、カーテンやキャンディの瓶、オモチャ箱の中など、
部屋の中のあちこちに逃げ込むのです。
息子たちが小さい頃、どんなに夢中になって金魚を探したことか。
この切手はしかも、ポップで可愛い絵本のテイストを見事に表している。
なんと金魚型の切手まである!
この本を始め、息子たちに読み聞かせた絵本の殆どは処分してしまいましたが
どうしても手放せない1冊があります。



「おかあさんがあんでくれた ぼくのチョッキ
ぴったりにあうでしょう」
と、ねずみ君が得意げな顔で登場します。
すると
「いいチョッキだね ちょっときせてよ」
と、アヒル君が。
次にはサル、アシカ、ライオンと次々と動物が登場して
そのチョッキを着てみます。
人のいいねずみ君は断ることができない。
最後には、ゾウが…



ゾウが着たあとのチョッキはただのヒモとなってしまい、
最後のページは、そのヒモを引き摺った、しょんぼりとしたねずみ君の後姿。
そこに、我家の長男のたどたどしい文字があります。
「おかあさんが せさつ(せっかく)あんでくれたのに くしゅん。」
長男が4歳の時だったか。

これだけは捨てられない、私の宝物です。

「きんぎょがにげた」切手発売 http://tinyurl.com/yajaedb2
「ねずみくんのチョッキ」 http://tinyurl.com/ya6emuwt
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カワイイ」ばっか | トップ | 「明日は最高の始まり」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物 (nana)
2017-10-23 09:46:14
息子さんのたどたどしい文字にほっこり♪
なんだか涙がでそうになりました。
お母さんが受け取った宝物を見せてくださってありがとう。
こんな時間が大切なのですね。

五味さんの切手、かわいいですね♪
絵本の世界シリーズ、楽しみです。
返信する
nanaさま (zooey)
2017-10-24 00:25:13
こんな自己満足の宝物に目をとめて下さって
ありがとうございます。
今はもう、ちーっとも可愛くない息子ですが
こんな可愛い時期もあったんですよね。

絵本の世界シリーズ、可愛くてつい買っちゃうのですけど
結局、勿体なくて使えないのであります。
返信する
泣ける! (ノルウェーまだ~む)
2017-10-24 12:32:21
zooeyさん☆
思わずホロリとしちゃいました!!
息子さんのやさしさがひしひしと伝わってきますね。とっても素敵☆
それを宝物にしてるお母さんの気持ちも判りますっ♪
そして「きんぎょがにげた」は私も大好きで、よく読んであげました。懐かしいです~
返信する
まだ~むさま (zooey)
2017-10-24 23:07:52
ありがとう!💛
本人はもう、全く忘れているでしょうが
私は後生大事に持っています。
大地震が起きたら、持って逃げるモノのリストリストにも入れます!
絵本を読んであげてる頃は可愛かったよねえ~
返信する
Unknown (tona)
2017-10-27 15:43:34
この本知りませんでした。
息子さんが涙をこらえながら書いた文字と内容はなかなかじーんときます。
捨てられませんよね。宝物です。
私もそんな宝物を持っているので凄く共感できました。
返信する
tonaさま (zooey)
2017-10-27 23:45:56
この「ねずみくん」シリーズは何冊も出ているようですが
なんといってもこの本が、息子たちのお気に入りでした。
そして今では私の、最大のお気に入りです。
捨てられませんよねえ?
こればっかりは、、、
返信する

コメントを投稿