Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

一時帰国

2024年04月23日 | 社会
(ズーラシアの看板動物オカピ) 

週末から、シンガポールの長男一家が一時帰国していました。
去年の2月に我々がシンガポールに行って以来なので、1年2ヶ月ぶりに会うおチビ(3歳半)の大きくなったこと。
ビデオ通話で時々話してはいましたが、やっぱり画面越しと実物とは違う。
今回、夫婦共に仕事を兼ねた10日間ほどの一時帰国なので、平日は私がおチビを預かることになりました。
3歳児なんて、まだまだワガママいっぱい。
一生懸命にお守してもすぐにママは?パパは?としつこく聞くし、すぐ泣くし、泣きだしたら止まらないし、すぐ抱っこだし、まあ理屈が通じる相手ではありませんが、こんな可愛いものはない。



日曜日にはみんなでズーラシアへ。
息子たちが小さい頃には何度も行きましたが、私がここに行くのは、10年以上前にドイツ人の少女を案内して以来です。
久しぶりに行ったら、やっぱり広い。
長男たちが年間パスポートを持ってしょっちゅう行っているらしいシンガポール動物園は世界の動物園ランキングの第3位であるのに、ズーラシアはトップ25に入ってもいない。
両方に行った者として、それおかしいのじゃないの?と思ったことを、以前日記に書きました。



シンガポール動物園は、自然環境に近い状態で展示され、檻ではなく、濠によって観客と展示動物を隔てる「オープンズー」であるということが評価されているようですが、
ズーラシアだってそうなのです。
檻に入った動物も勿論いますが、動物と来園客とを区切っている柵はなく、溝が掘ってある先の、動物ははるか向こうにいて、老眼には見にくいようなケースも多いのです。
そしてシンガポール動物園は28ha(ヘクタール)、ズーラシアは45ha!
というようことを滔々と話したのですが、またオババがうるさいことを言っていると、家族に聞き流されてしまいました。



3日程我家に滞在した後、お嫁さんの実家、小旅行へと今日、一旦出て行きました。
チビッコ台風が行ってしまって、気が抜けたようです。
今週末また泊まりに来るのが、今から楽しみです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置いて行かないで | トップ | 人間にしたら »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2024-04-23 23:22:26
かわいいお孫さんと、にぎやかで楽しい時間を過ごされたのですね♪
ズーラシアは行ったことがないのですが
シンガポールに住んでいたことがあるので
シンガポール動物園は何度か行きました。
初めて行った時、動物との距離が近いので
びっくりしたことを覚えています。
お話を聞いていると、ズーラシアのランキングは
もっと上でもいいのにって思います♪
返信する
k-24さま (zooey)
2024-04-23 23:54:16
まあ、シンガポールにお住まいでしたか。
私は去年の2月に行って来ました。
そうねえ、すぐそこに大きな熱帯鳥がとまっていて
私も驚きました。
ただ料金もいいお値段で、5千円以上したような?
ズーラシアなんて800円なんですよ。
ランキングなんて恣意的ものだからいいのですけれど
日本って宣伝が下手なのかなあって思っちゃいます。
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-04-24 00:06:55
なんとまぁ!息子さんご一家が
おいでになっていたんですねぇ。
お孫さんとの再会、嬉しかったでしょう?
子守は大変だけど、やっぱり可愛いですよね(^-^ )
私も孫と動物園に行く約束をしていますが
未だ果たせずにいます。
動物園って、匂いがねぇ(ToT)
匂いに敏感なワタクシ、出来れば行きたくないのです。笑
来週もまた帰って来てくださるんですね。
それはまた楽しみだ~♪
返信する
Unknown (nana )
2024-04-24 06:41:11
まあ、息子さんがご一家で一時帰国されたのですか。
それは嬉しい再会でしたね。
お孫さん、ぐんと大きくなられて、かわいいでしょう。
また、お戻りになるのですね。
待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (matsubara)
2024-04-24 07:55:41
まあ、Mちゃん、こんなに大きくなられたのですね。
小さい子の成長は早いですね。

どんなわがままでもかわいいでしょうね。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-04-24 10:28:18
あら、そうだったのですね。
ホント、大きくなられましたね。
三歳にしては大きい?
もう、少女って感じです。
体力温存しておいてくださいね。
くたこは、先日、シドニーで動物園へ。
しょぼかったです。
返信する
ポンままさま (zooey)
2024-04-24 22:09:36
女の子は初めてなので、もう可愛くって。
またよく喋りますしね。
グズることも多々でしたが…
匂いに弱い人には動物園は辛いかも。
でも上野動物園などと違って、ズーラシアは広々としているからか、
あんまり気になりませんでした。
それに、マスクをつければ大丈夫ですよ、きっと!
返信する
nanaさま (zooey)
2024-04-24 22:12:04
久しぶりでしたからね。
やはり可愛いですねえ!
息子夫婦に許可されていないので
顔写真が出せないのが残念です。
はい、楽しみにしています。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2024-04-24 22:13:47
子供の成長は速いですねえ。
グズッても何をしても可愛いですね。
クタクタにはなりましたが…

タロウが遊べなくなってしまって残念でした。
返信する
くちこさま (zooey)
2024-04-24 22:17:04
いえいえ、まだまだ小さいのですが
女の子はよくお喋りして楽しいですね。
グズッて大泣きもしますが…

シドニーの動物園、昔私が行った頃は
コアラを抱っこして写真が撮れたのですが
今では全くダメなようですね。
返信する

コメントを投稿