Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

フランスで最も美味しいチョコレート

2012年01月20日 | お出かけ
昨日の映画があまりにも暗くて重かったので
その後、友人と言葉もなく銀ブラしたのでした。
銀幕では血や涙や銃声や断末魔の声が飛び交っていたのに
冬の陽射しが柔らかい午後の銀座は、のどかで明るくて…
そういえば先週「フランスで一番美味しいチョコレート」のショップが
銀座にオープンしたってニュースに出てたっけ。

”フランスで最も美味しいと称されたチョコレートブランド「Joel Durand」(ジョエルデュラン)が
東京・銀座に日本における本店をオープンした。
チョコレートには、プロヴァンスで採れた最高級の天然素材を使用。
1粒1粒に合計5日間かけて手作業でつくられるため、
生産量にも限りがある希少な製品となっている。”(ニュースより)
しかしフランスで一番おいしいって誰が決めたんだろう?

ブラブラ歩きながら行ってみると、ありました。
「ジョエルデュラン」、ピエール・マルコリーニのすぐ隣に。
正確に言うと、その間にもう一つ入口が。
入ってみるとそこは、”創業110年の仏チョコレート店「イルサンジェ」(Hirsinger)の
世界初の支店”なのだそうです(店員さんの話)。
赤を基調とした、宝石店のようなチョコレート・ショップ。
聞くと、ジョエルデュランと系列は同じだが別物で、こちらの方が高級なのだと。
確かに、ウィンドウの中に宝石のように煌めくチョコレートは一粒が600円から。
何も有名チョコレート店が三軒も並ばなくてもいいのにw


隣の「ジョエルデュラン」はラベンダー色を基調としたもう少しポップな感じの店で
こちらは一粒400円から。


せっかくなのでそこの2階のカフェでお茶をしました。
カフェラテとチョコレート一粒で千円。
私が選んだのは塩キャラメル、友人が選んだのはスターアニス。
ほんの少しずつ味見をしてみると
スターアニスって要するに八角のことじゃないの…
煮物に入れると、薬臭くなるからやめてくれ!とウチの家族が嫌がる、
八角味のチョコレートだったのでした。


仏で最も美味しいチョコレート銀座に出店
http://www.fashionsnap.com/news/2012-01-12/joel-durand-ginza/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憎しみの連鎖「灼熱の魂」 | トップ | そして一人残された »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2012-01-20 23:14:53
見るからに高級そうな
チョコレート店ですね。
同じ品物でもデパートとは格が違う
ように見えますね。
私としてはごく普通のお店で
極上のチョコレートに出会えた時の方が
喜びが大きいと思いますが、
そんなお店はないですね。

ヤコブへの手紙、見ました。
レイラの涙のわけがわかりました。
一緒に泣いてしまいました。
良い映画でした。御紹介ありがとう。
返信する
hiroさま (zooey)
2012-01-21 00:15:44
ゴディバにしろピエール・マルコリー二にしろジョエル・デュランにしろ
高級有名店のチョコは
物によっては確かに美味しいと思うのだけど
高すぎ!
2㎝×2㎝ほどのチョコ一粒に400円以上は馬鹿げていると思います。
そんなのより、ロッテのラミーや明治のストロベリーチョコの方が美味しいと思うことも。

ヤコブへの手紙、
hiroさん、行動が早い!
感動を分かち合って下さって嬉しく思います。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-01-21 00:22:51
こんばんは (^o^)/
こんなチョコレートは、私の口には一生入りません (^_^;;!普通に売られているチョコレートと、どれほど違うのか・・・???
店構えも、まるで”宝石店”ですね。
↓ 記事、考えさせられました。今も世界のどこかで無意味な殺し合いが行われているのでしょう。宗教の対立?それが原因なら、神はどれほど嘆いていることか?!といつも思います。
返信する
意外と・・・・・ ()
2012-01-21 08:24:07
私はあまりチョコ好きではないのですが……
見るからに素敵なお店、豊かな気分にはなれそうですね♪
ふふ、今度、従妹の旦那様のフランス人に、このお店が一番かどうか聞いてみます(笑)
そういえば、彼は本当にチョコとチーズは大好きです♪

前記事ですが……
「灼熱の塊」は、やはり横浜で春になったら上映されるそうです。
ご紹介いただいた「君のためなら千回でも」、これも多分上映されていて観損なっていると思います。
知らない地域や国の映画をなるべく観たいなと思うのですが、
あまりに心重そうだと、ついつい敬遠しちゃうんですよね……
またそういうところの映画は、たいてい辛いお話が多くて……
返信する
慕辺未行さま (zooey)
2012-01-21 12:00:59
何年か前に六本木ヒルズに一粒千円のチョコが出た時は
話の種に食べてみましたが
その後ミッドタウンにもっと高いのが現れた時は
アホらしいのでやめました。

>宗教の対立?それが原因なら、神はどれほど嘆いていることか?

私もそう思うのです。
人類史上、その理由でどれだけの戦争が繰り返されてきたことか…
返信する
釉さま (zooey)
2012-01-21 12:06:18
リンクしたニュース、何をもって「仏で一番おいしい」としたのか不明なのですが…w
このチョコブランドのカフェは世界で初めてだそうで
ここの売りのチョコパフェというのがあったのですが
あまりにものボリュームでやめておきました。

わざわざ時間とお金を使って
心が重くなるものは観たくないと私も思うのですが
評判の作品はやはり気になってしまいます。
シャンテシネも満員状態でした。
返信する
Unknown (matsubara)
2012-01-21 20:27:39
「灼熱の塊」は、見る仲間が5人は欲しいですね。
二人くらいではとてもとても・・・

チョコもケーキのようにしてお皿に載せたら
美味しさもレベルアップするでしょうね。
見るからにおいしそう・・・
スイスのチョコが一番おいしいという意見も
ありますが、日本人だけなのでしょうか。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2012-01-22 00:11:52
あの映画は何人で観ても救われないような気もします。
上映後、大勢の観客は言葉もなく、
ゾンビのように静かに映画館から出て行ったような…

スイスのチョコ、そういえば昔リンツとか有名でしたね。
細長い三角形のチョコも好きでした。
今は銀座や青山にベルギーやフランスなどの有名チョコ専門店が林立して
スイスのチョコは影が薄くなったように思います。
返信する
Unknown (すみれ)
2012-01-22 00:54:12
チョコレート店とは思えないような
店構えですね。
一粒600円では、たとえ5日間かけての
手作業チョコでも買い求めるには躊躇います。
買い求めるにも一個だけは買えませんからね。
私には縁がないチョコの様です。
「灼熱の塊」素敵なご紹介に観てみたいとの気持ちと
心重くなるとの言葉に・・・
返信する
すみれさま (zooey)
2012-01-22 21:12:01
5日間かけて作ろうが、
チョコ一粒なんて食べるのは一瞬です。
バカバカしいと私も思いますよ。
しかもよっぽど味が違うかといえばそうでもなく、
八角味なんて私には美味しいとは思えなかったし。
好みの問題もあるでしょうが…
返信する

コメントを投稿