発見!お気に入り日記

「笑う門には福来たる」! 毎日を明るく前向きに。今日もお気に入りを発見しましょ。(釉〈ゆう〉)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ようこそ!

2032-01-01 08:27:04 | ブログについて、いろいろ
ご訪問いただき、どうもありがとうございます。 生まれも育ちも横浜のハマっ子、釉(ゆう)です。 数年前、大病をしました。家族や友人、周囲の人たち、みんな温かいな、と涙しました。世の中は、たくさんの光と色にあふれているんだな、と気づきました。毎日、お気に入りをみつけて生きていきたいな、と思うようになりました。そんな思いをこめての日記です。   どうぞよろしくお願いいたします。 &n . . . 本文を読む
コメント (111)   トラックバック (1)

「震災をどう乗り越える」……思いを忘れぬための備忘録

2021-04-05 21:53:18 | 日々のあれこれと想いの日記
★大きな衝撃を受けた東日本巨大地震…… その時感じた思いを風化させないために、この記事を上に置いております。 新しい記事は、この次から始まりますので、ご覧になっていただけると嬉しいです★   2011(平成23)年3月29日付「読売新聞」に掲載された 春日武彦氏の文章の一部です。   [「被災地から隔たった場所に住む人間は、 誠実さや . . . 本文を読む
コメント (4)

元気にしております

2016-04-17 15:52:24 | 日々のあれこれと想いの日記
ご無沙汰いたしました。 ほぼ一年ぶりの更新・・・釉です。 この一年も、元気にし過ごしておりました。   今年も、病院で一年に一度の検査を終了し、 おかげさまで、異常なしとのことでした。 完治のお墨付きをいただけるまで、もう少し、がんばります。     ブログを休むにあたっては、いろいろ想うところがございました。 今も、お休みしていることに悔いはない . . . 本文を読む
コメント

お休みのお知らせ

2015-05-06 12:02:50 | ブログについて、いろいろ
ゴールデン・ウィーク、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は、時折、歯の痛みに襲われるものの(T△T) お蔭様で元気にお休みを満喫しております。   しばらく、更新の途絶えていた拙ブログ・・・ 日頃、お付き合いいただいている皆様にも失礼しており、ごめんなさい。   7年余にわたる、拙ブログですが・・・ 本日をもって、しばらくお休みに入ることにいたしました。 . . . 本文を読む
コメント

「八重の桜」ふたたび~母娘ふたり旅会津編

2015-04-29 10:29:29 | 大好き、国内旅行
会津の桜、鶴ヶ城に先立ち、「石部の桜」を見ています。 こちらも見事でした。 2012年の大河ドラマ「八重の桜」のOPでも登場した桜です。     この桜(エドヒガンザクラ)、なんと樹齢600年! 案内板によると、葦名氏の重臣、石部家の庭にあったとの伝承から、 「石部の桜」と呼ばれているとのこと・・・   松平家どころか、蒲生でもなく、上杉でもなく . . . 本文を読む
コメント

近況報告・・・

2015-04-27 07:32:58 | 大好き、国内旅行
昨日は一日、ぐったり、横になって過ごしました。 もう胃がムカムカして立っていられないほどで・・・     金曜日、アサイチで予約してあった歯科に出かけたところ、 なんと、第三の波! 「親知らず」が来てしまいました。(←以前から指摘されていた)   左は、ひび割れた歯で治療中、 右は虫歯、そして、さらに新たな痛み(実はオヤシラズだった)も加わ . . . 本文を読む
コメント

再びの桜~母娘ふたり旅・会津編

2015-04-23 08:25:25 | 大好き、国内旅行
こんなにきれいで良いのかしら!?   そんな桜にめぐりあいました。 福島県会津地方は、桜がそれはそれは美しくて・・・   (会津鶴ヶ城から飯豊連峰の眺め。残念ながら磐梯山は木立の陰・・・ タクシーの運転手さんが産県にまたがる飯豊は万年雪の山々だと教えてくれました。)     今年、横浜は桜があっという間に咲いたかと思うと、 強い風や雨 . . . 本文を読む
コメント (15)

おいしくて、止まらな~い♪

2015-04-21 07:35:58 | ほっと一息、お茶・おやつ
前記事、Bunkamura ザ・ミュージアムのあとはVIRON! 東急本店通りを上って来たらば、もはやお約束です・・・笑。 この日は、ブーランジュリーだけではなく、2階のブラッスリーでランチもしています。   夫はポークのグリル、私は白身魚のポアレ・・・ このバルサミコクリームソースがたまりません・・・   ブラッスリーは初めてだった夫も、大満足の大絶賛でありまし . . . 本文を読む
コメント (2)

渋谷でボッティチェリに会う♪

2015-04-19 13:39:47 | じっくり鑑賞、美術館と博物館
私のイタリア愛の大きな部分を占めるのが、ルネッサンス、 もっと言うなら、サンドロ・ボッティチェッリ(Botticelli)の存在です。   昨年秋の東京都美術館に続き(⇒「感涙、ウフィッツィがやってきた」)、 再び来てくれました。   渋谷、Bunkamura ザ・ミュージアム 「ボッティチェリとルネサンス―フィレンツェの富と美」展です♪   . . . 本文を読む
コメント (8)

ブログ7周年~感謝と迷いと

2015-04-16 08:04:46 | ブログについて、いろいろ
拙ブログ、無事、7周年を迎えました。   いつもお付き合いいただいている皆様、 ふっとお目を通してくださった方々、 どうもありがとうございます。   読んでいただける方があってこそのブログです。 訪れる方もまばらだった初期の頃と比べ、今は・・・ 心からの感謝でございます。   明日はアサイチで歯医者&仕事と、更新は難しいので、 一日早く、ご報告をいたしました。 &nb . . . 本文を読む
コメント (20)

おうち休日

2015-04-15 08:08:13 | ほっと一息、お茶・おやつ
最近、風邪で体調も良くなく・・・ いや、3月以来の仕事や検査のストレスがたまっていたのか、 近年まれに見るほどの不調に襲われています・・・   本当は、出かける用事が、いくらでもあるのに・・・   結局、週末は、祝杯をあげる予定だったディナーもキャンセルし、 外出を避け、家で静かに過ごしていました。   (銀座ウエストの生菓子でお茶タイム~~&u . . . 本文を読む
コメント (5)

「王妃マルゴ」を読みふける

2015-04-14 07:18:09 | 活字中毒? 本のあれこれ
少し良くなると、ガガ~ッと天気が悪くなるせいか どうも風邪の治りがはかばかしくありません・・・ あ~、早く、あったかくな~れ♪   さて、先週、風邪でダウンしていた時のこと。 夢かうつつか・・・ずっと、同じ世界の中を漂っているよう・・・。 それが「王妃マルゴ」!   頭の中は、マルゴ、マルゴ、マルゴ!爆。     イザベル・アジャーニ主演の映画は見損ない . . . 本文を読む
コメント (6)

さくら、母のちょっと不思議な話

2015-04-13 07:36:57 | ありがとうの、近しい人
桜前線は秋田まで北上したものの こちらは雨模様、今日も冷たい雨の降る、寒い一日となるようです。   我が母は、私が運命の日(⇒「一年で一番うれしい日'15」)を前に、 オタオタしている間、韓国旅行に出かけておりました。 以前から憧れていた、桜めぐりツアーです。   横浜は、とうに終わってしまったけれど、 あちらでは、桜をあちこちで愛でることができたと、 . . . 本文を読む
コメント (10)

一年で一番うれしい日’15

2015-04-11 07:33:56 | 日々のあれこれと想いの日記
水曜日に風邪でダウンしてから、どうも本調子ではないのですが・・・ 昨日は一年で一番うれしい日でした。   ・・・・・・数年前に大病をしています。 今も薬を飲み治療中なので、年に数回の受診が欠かせません。 そのうえで、一年に一度、大きな検査を受け、経過を見ています。   その結果・・・異常なし! 無事、今年の検査もクリアできました。 ああ、嬉しい!! &nbs . . . 本文を読む
コメント (12)

赤いスカートに想いをこめて

2015-04-10 07:15:49 | ドラマにバラエティに、テレビ
「NHK地球イチバン」の録画を観ました。   「世界一スカートを愛する島~エストニア・キヒヌ島」です。 女優の映美くららさんが「クルト」と呼ばれる 手織りのスカートにまつわるを旅します。     エストニアは、2011年秋、ツアーで出かけて、すっかり魅了されました。   その後、2014年に母と二人旅(⇒「母娘ふたり旅 北欧へ . . . 本文を読む
コメント (2)

「おひさま」でおなじみ