Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

行ってしまった

2022年09月04日 | 家庭

このところ、おチビをよく預かっていました。
長男夫婦が今月からシンガポールに転勤になり、夫婦はその準備に忙しかったからです。
正確に言えば、企業に勤める長男のお嫁さんが転勤となり、起業している長男は自分の仕事は海外でもできるからと、一緒に行くことにしたらしい。
元々海外志向の強かった二人は喜んでいるようなので、親としては応援するしかない。
昨日、荷物を船便で出し、大きなスーツケースを引きずって親子で我家に泊り、今朝早くに成田に向って出発して行きました。


おチビは1歳10ヶ月、片言でよく喋るようになりました。
この前まで単語しか喋れなかったのに、時として文章を話すように。
「ワンワン、いないねえ」
「ワンワン、プルプルしていっちゃったねえ」
という感じ。

  

まだまだ舌足らずで、この時期の片言は本当に可愛い。
食が細くて食べさせるのが大変だった我家の息子たちに比べ、手抜きの家庭料理でもオイチイと言ってよく食べてくれるのも、可愛い。
つまり何しても可愛いのに(バババカ)、行っちゃうのねえ…(泣)



昨夜は次男も加わって、遅くまで飲み会に。
今朝早く三人が出て行ったら、もう気が抜けてしまいました。
昨日まで興奮していたタロウもぐったり。
抜け殻のような我々夫婦とシニア犬、今日はのんびり片付けするか…

鶏手羽と大豆とシイタケの煮もの、モヤシとピーマンとベーコンの炒め物、生湯葉、カズノコ、キュウリとミョウガとモズクの酢の物、ポテトサラダ。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プアン/友だちと呼ばせて」 | トップ | 「this is not a samurai展」... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2022-09-04 15:04:47
寂しいですね( ;∀;)
今はオンラインで顔を見ながら会話も出来るけど、やっぱり直接会って話すのとは違いますよね。
うちは猫が息子の声がするとパソコンの前に陣取ってしまいます。
きっと向こうには猫の顔とかお尻しかうつってないかも。
タロウちゃんも寂しくなりますね。
返信する
Unknown (matsubara)
2022-09-04 16:16:31
しばらくは寂しいですね。
でも、Aっちゃんが、シンガポールに会いにゆけば
いいのではありませんか。
近いので短い時間で行けますし・・・
タロウちゃんは、Jくんに預ければよいし。

お料理はいつも美味しそう・・・
返信する
ぺんさま (zooey)
2022-09-04 21:52:18
あの小さな顔や手を直接触れられなくなると思うと
やっぱり寂しいですね。
でも確かに今はコミュニケーション・ツールが発達して
昔とはまるで違いますものね。
コブちゃん、聞けば聞くほど猫とは思えないw
タロウは加齢と共に、どんどん反応が鈍くなって来てしまいました。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2022-09-04 21:55:05
コロナがもっと収束して息子たちが落ち着いたら
遊びに行きたいと思っています。
暫くは様子見ですが。

この手羽元の煮物は簡単なのですが、何しろ時間がかかる煮物なので
息子たちが食べたがるのですよ。
昨日は手羽元1.5㎏煮込みました~
返信する
行っちゃいましたか (越後美人)
2022-09-04 22:09:00
片言の可愛いお喋りが聞けなくなって、それは寂しくなりましたね。
「おいちい」ってご飯を食べてくれたら嬉しいですし、
目の中に入れても痛くないと思えますね。
行ってしまって気が抜けた様子、よく分かります。
タロウ君もぐったちとのこと(笑)
彼なりに緊張したり、楽しかったり、精一杯お付き合いしたのでしょうね。

鶏手羽と大豆、シイタケの煮物、美味しそうです。
初めて見る組み合わせです。
レシピを教えて頂けますと嬉しいです(^_-)-☆
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-09-04 22:31:50
くぅ~(ToT)
可愛いチビちゃん、行ってしまいましたかー。
この時期の子供は、本当にどこを見ても
どこを触っても、可愛いしかありませんものね~。
ご長男のお嫁さんは、海外に転勤になるような
お仕事をされているんですねぇ。
それだけでも、とても立派だと思います。
チビちゃんは幼いころにシンガポール在住
ということになれば、将来経歴にも
プラスになるのでは?
親は見守るしかないのですよね。
私も娘たちが、国内ですけど離れていくかも
しれないと、ちょっとビクビクしております。笑
返信する
越後美人さま (zooey)
2022-09-04 23:27:57
片言は可愛いですね。
息子たちが幼少の頃は食が細くて、食べさせるのが大変だったのです。
それに引き換えこのおチビは、なんでも「オイチイ!」って食べてくれて
それだけでももう感動してしまいます。

この煮物、簡単なのですよ。
手羽元たっぷり(今回は1.5㎏)、大豆の水煮パック2袋、戻した干しシイタケをゴマ油で炒め、ひたひたに水を入れ、砂糖、みりん、しょうゆで味付けてとろ火で煮込みます。
2時間ほど煮て、汁気がなくなったら出来上がりです。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2022-09-06 13:16:00
シンガポールですか。
まあ、、、
ウルトラ遠くじゃないし、
時差も少ない?
凄く発展中ですよね。

娘夫婦も、娘が転勤したら、婿はついていくそうです。
まあ、転勤してないですが。
婿も、会社員ですが、
自分は、独立してもできるから、と。
時代は変わりましたね。
孫姫さん、バイリンガルに?
今は、テレビ電話もあるし、大丈夫ですよ。
くちこなんて、どんだけテレビ電話で孫守りをしたことか。
返信する
ポンままさま (zooey)
2022-09-06 21:56:01
今朝、行ってしまいました~
舌足らずの片言が可愛くて、この大きさのまま凍結したいと思うくらいでした。
たまに会うからそう思うのでしょうけどね。
若い人たちは発想が自由で、親は中々ついて行けません。
もう見守るのみ、ですね。
ポンままさんの所も、ずっとお近くだといいですねえ!
返信する
くちかずこさま (zooey)
2022-09-06 22:00:09
確かにそれほど遠くはないですね。
その点はありがたいです。

今はPCがあれば何処でも仕事できちゃうのねえ?
本当に時代は変わりました。
おチビを連れてのフライト、大変だろうと心配していましたが
ビジネスクラスで快適だったと写真と動画が届きました。
心配して損した気分~!
返信する

コメントを投稿