さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

月に一度の「お茶の稽古」がありました。

2022年09月26日 | 茶道
「シュウカイドウ」

今月はHさん宅でありました。
『午前中仕事だったの。』と床掃除中でワイパーを持って
出迎えてくれました。
3人が揃って、ああでもないこうでもないおしゃべりをして
お稽古を始めました。

竹の花入れには「イトススキ」
「キキョウ」「白のユーパトリウム」を生けました。
習事8箇条のひとつ「盆香合」に取り組みました。
小棚には香合を四方盆にのせて飾りました。
香合はタイのおみやげで色鮮やかな小ぶりの物で
香木を二個入れました。

炭斗を持ってご挨拶をして進み小棚前に座り炭斗を置きました。
風炉前に体を移し、炭斗は少し右に寄せます。
羽根、火箸を炭斗横に下ろし、、、
『あれ、羽根と火箸はそこで良い?』
『待って、テキストを見るね。』
テキストには
炭斗の横に羽根、その左横に火箸と書いてありました。

3人で「盆香合」順番に繰り返しました。
炭点前ではお茶が点ちません。
久しぶりの「盆香合」で喉が乾きました。
炭点前をして薄茶を点て、炭点前をして薄茶を点て
炭点前をして濃茶を点てて、、、笑顔で終えることができました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三陸鉄道の旅!(3) | トップ | 月に1度の「デリシャスクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道」カテゴリの最新記事