さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

月に一度の「デリシャスクラブ」は?

2013年01月25日 | 料理
「ハッシュドビーフ」

「蒸し野菜」

「抹茶とゆで小豆の蒸しパン」

今年初めての「デリシャスクラブ」は
「ハッシュドビーフ」「蒸し野菜」「抹茶とゆで小豆の蒸しパン」でした。
まずいつものようにお湯を沸かしお茶の準備をしました。
調理中に疲れたときはいつでもお茶を飲んで休めるように!
最初に「ハッシュドビーフ」に取り掛かりました。
お米をといで、「ハッシュドビーフ」のレシピを
順番に声を出して読み合い材料、手順を確認し合いました。
①牛モモ肉の薄切りを2センチ幅に切り、塩、コショウをふり
小麦粉をまぶしてフライパンで炒めて取り出しておき、
②そのフライパンにサラダ油をしいて薄切り玉ねぎを
あめ色になるまで炒め、
③牛肉をフライパンにもどし入れ、水、トマトピューレ、
ウスターソース、月桂樹の葉と市販の「ハッシュドビーフ」を一片入れて
コトコト20分ほど煮込み、
ほどよいとろみになったところでバターを落としました。

お料理のレシピはネットから選んで取り出しているのですが
今回の「ハッシュドビーフ」は調味料会社が出しているもので
塩に名前がついていましたしサラダ油に名前がついていました。
しかも調味料会社製のルーを一片使う、というものでした。
失敗のない仕上がりになりました。
蒸し野菜は、蒸してポン酢でいただきました。
茹でていただくよりも、野菜の甘みが増すように感じられます。
蒸しパンは、小麦粉100gと抹茶とベーキングパウダーをふるい、
砂糖75g牛乳100ccゆで小豆50gを混ぜ合わせて
カップに移し入れて蒸しました。
甘さが上品でほっこりといただきました。
ご家族の皆さんへのお土産分もできました。

小手指 >明正地所ホーム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛おしい?! | トップ | 寒い朝でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事