さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

根菜のあったか汁を!

2019年02月09日 | 料理
天気予報通りに8時過ぎに雪が舞いはじめました。
それが、10時頃には止みましたのでホッとしております。
足元がスースーと冷えこんでいます。

夕べ、姉と電話で話しているときのことでした。
□『今、話してもいい?』
△『いいわよ。今、夕飯を食べ終わるから。』
□『寒いから、温かいのを食べたの?』
△『そう。野菜のごった煮の味噌汁。』
□『私もよく作るわ。野菜をいっぱい入れて。今日はとろろ汁。』
△『これから食べるの?遅いわね。』

「煮干し」を出汁に、「大根」「里芋」「人参」「白菜」と
「豚肉」「竹輪」「油揚げ」などもあれば一緒に煮こんで
味噌と酒でお好みの味に仕上げて、「長ネギ」を入れて火を止めます。

時には、この野菜の汁に「お餅」や「うどん」を入れたり、
「ご飯」を入れて「卵おじや」を楽しんでいます。

小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けも早くなりましたので... | トップ | 新しい洗濯機! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事