さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

「粕汁」

2014年11月20日 | 料理
昼過ぎから予報通り冷たい雨が降りはじめました。
こんな夜は~「粕汁」にしようかな?
それとも「カブラ蒸しにしようかな?」

先日「真鱈のアラ」で「粕汁」を作りましたら
体の芯からとても温まったのです。
鍋に「大根」「人参」「ジャガイモ」「昆布」と
ひたひたの「水」と湯引きした「真鱈のアラ」を入れて
野菜が柔らかくなるまで煮ました。
そこに「味噌」と「酒粕」をほぼ同量を煮汁で溶いて入れ
小口切りの「ネギ」を加えて、煮汁が一煮立ちするのを
待って火を止めました。

今日は「生鮭のアラ」があります。
新鮮な「スルメイカ」もあります。
「西友榎町店」はお魚が新鮮でうれしいお店です。

小手指 明正地所ホーム






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやとちり! | トップ | 「カンニング?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事