さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

食欲の秋?

2011年10月07日 | 料理
○『これで1000円ぐらい?』
□『これが200円、これが300円、大体そうね。』
夕飯のお刺身のお皿には大体200円の「スズキ」、
大体300円の「キンメダイ」
あと大体400円の「白イカ」が載っていました。
しめて大体1000円で、合っていますか?
夕方、いつもの小手指南口「フレッシュダイトー」で。
大体200円の「スズキ」と大体300円の「キンメダイ」のお刺身が
おいしそうでカゴに入れました。「スルメイカ」もおいしそう!
その手前に、あまり目にしない「白いか」があります。
地肌がちょっと「スルメイカ」と違っていますし値段は1,5倍ぐらいです。
じーっと見とれている私のそばに、「フレッシュダイトー」のおじさんが
品だしに出てきました。
□『白いかってどんなですか?』
△『ほんとはもっと高いんだけど今日は安くわけてもらえたんだ。
甘くてとにかくおいしいよ。』
その言葉に誘われて大体400円の「白イカ」をカゴに追加しました。
家に帰り、早速皮をむくと透きとおるような身でした。
おじさんのおすすめ通り、甘くてねっとりしてとてもおいしかったです。
サッと茹でたゲソがまた柔らかく甘くておいしかったです~。

小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まごまご! | トップ | 「病院へ出かけてきます。・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事